RECRUIT BLOG

2020.10.06

ショップメンバーの大切さ

皆様こんにちは。いつもリクルートブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
JUNOシーホーク店でドレスコーディネーターをしております田中 有紀と申します。今回はコロナウイルスの感染予防の為にショップが縮小営業になって、気付いたことについてお話させて頂きます。世の中は、緊急事態宣言が解除になりましたが、お客様との距離が近い接客をするドレスショップでは、感染予防のために縮小営業でご案内している店舗が多くあります。
縮小営業になることで、ショップメンバーの出勤も最小限にしたり、時間短縮での営業が続いております。
普段の打ち合わせと打ち合わせの少しの時間で話す、メンバーと他愛のない会話や、挙式時・打ち合わせ時に起こった嬉しかった事や悩み相談などの喜怒哀楽を分かち合う時間が減っております。

また、今はコーディネーターのお仕事だけでなく、挙式までの道のりで欠かせないドレスのお直しやセッティング等のバックヤードの業務も担当しております。今まではアシスタントさんに任せっきりだったのですが、その業務もすべて担当してみると、そのお仕事の重要さと今まで助けていただいていたありがたみも改めて痛感致しました。以前よりメンバーとスケジュールがすれ違う事が増えた分、報告・連絡・相談をしっかりすることや、先を見越してスケジュール管理をする事が、本当に大切だと言うことを実感致しました。

今回の、縮小営業を受け、普段何も意識をしていなかったメンバー同士のコミュニケーションの大切さや、お客様をご案内するまでのセッティングにたくさんの人の手を借りていたことに気付くことができました。これから先、一日でも早くショップメンバーとたくさん話したり、笑い合える日がくることを願って今は、自分自身の行動に責任感ををもち、努めて行きたいと思いました。

皆様も、ご時世柄ご自愛くださいませ。最後までご覧下さり、誠にありがとうございました。

BACK TO INDEX