RECRUIT BLOG

2020.08.30

生活習慣の驚きの変化

皆様こんにちは。事業本部の藤枝江里子と申します。
いつもリクルートブログを読んでいただきましてありがとうございます。

2020年元旦にはまさか世界中がコロナ感染されるとは思いもよらず、私達Dress the Life2020年度の予算がかたまり、戦略をたて、アクションプランを作りはじめているところでした。
私も2月から徐々に出張を減らし、3月に入ると、出張禁止、夜間の接待交際は禁止、その上でどうしても必要な出張のみをいれ(もちろん感染防止策は最大限とった上です)、仕事をしていました。4月に緊急事態宣言が発令されてからは、店舗もクローズするところが半数にも及び、本社チームもリモートワークへ切り替わりました。もちろん、働き方がここから変わるのですが、それ以前に一日の生活スタイルそのものが変化していきました。
・朝6時に起床→目覚めがよい。
・朝食の時間をゆっくりとる。
・朝1時間のウォーキングをする。→朝日を浴びて爽快感あり。
・自宅での仕事。
1週間分の夕食のメニューをざっと考え、週1回スーパーへ買物→メモしていくので無駄なものは買わない。
・早い時間の夕食→胃もたれしない。飲みすぎない。
23時に寝る→お肌に良い。
・本を読む→自分へのインプット。
・いらないものを捨てる→部屋が広くなり開放感あり。

これらは、今までの私の社会人生活の中でここまで時間を費やしてやったことがないものばかりでした。そして、一番気づいたことは、お金の無駄使いをしていたことです。
4
月以降、お金を無駄に使うことがなくなり、お財布の中にレシートがないのです。

もしかしたら、こんなことはする時間がないと自分に言い訳をしてこのままやらない人生を送っていたかもしれません。ですが、この時期、この状況だからこそ、自分自身の体、そして生活習慣を見直すことができたことは、プラスに捉えています。与えられた時間をどう使うは一人ひとり違うと思いますが、時間だけは全員が平等に与えられたものです。だからこそ、1分を無駄にすることなく、1日でも元気でお仕事にとりくむために、今やれることはやっておきたいと思っています。
皆さんはどのように過ごしていますか?
コロナが早くに収束してくれるのが一番ですが、もしかしたらこれからはコロナとともに生きていかなければならなくなる可能性もあります。そうした場合でも、昨日より今日、今日より明日が素敵な一日になるように私はしたいと思います。
これから就職活動をする学生の皆さん、転職を考えてらっしゃる皆さん、縁あってDress the Lifeに入社された際には元気でお会いできること楽しみにしています。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX