RECRUIT BLOG

2020.08.27

コーディネーターのお仕事~接客編~

いつもリクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。

THE TREAT DRESSING 福岡店の佐藤 稜子と申します。(写真下段左)

 私たちドレスコーディネーターが普段どんなお仕事をしているのか

お客様との日々のご案内について(接客面)、お客様がいない裏でのお仕事について(裏方面)、大きくこの二つに分けられるかと思います。

本日は、接客面にフォーカスしてお話しさせていただきます。

■初回のお打ち合わせ

お式がご決定されたお客様が会場様とのお打ち合わせ以前に始まるのが、衣装合わせです。そのためご結婚式のイメージがまったく湧いてないんです、とご不安に思っていらっしゃるご新婦様もたくさんいらっしゃいます。

 ご結婚式とはどういうものなのか

一生に一度の日をどのようにお過ごしになりたいのか

お二人だからこそのブライズスタイルとは?

 と、一緒にパーティーイメージを膨らませ、ご新婦様のお好み、お似合いになられるもの、様々な角度からその方だからこその一着をご紹介させていただいております。

 初回は4着ほどご試着いただき、この日にドレスをご決定されるご新婦様もたくさんいらっしゃいます。

■お小物合わせ 

ドレスがご決定されると、次はお小物(アクセサリー、シューズ、ベール、グローブetc…)を選んでいきます。

ヘアスタイルやメイク、ブーケなどのお話もふまえながら、一緒にコーディネートを仕上げていくのですが、これがとってもワクワクするのです。

お選びいただいたドレスにご新婦様のエッセンスが加わり、だんだんと世界にひとつだけのコーディネートが完成していく過程は、こちらまで気分が高まります。

また、この日の最後に採寸をします。お式が近づいた頃、採寸をもとにドレスにお直しを入れるためです。

■ご新郎様、ご列席者様のお打ち合わせ お打ち合わせ時期は個人差がありますが、ご新郎様やご列席者様(お父様、お母様方)等のお衣装合わせを行います。

■最終フィッティング お式の3日前〜前日あたりで行う、最後のお打ち合わせです。
お直しが入ったドレスをもう一度お召しいただき、動いた時のずれはないか、どの角度から見ても素敵にお召しいただけているかを細かくチェックします。
また当日と同じシューズをお召しの状態で、ウォーキングの練習も行っています。
ドレスの持ち方や美しい歩き方など、ご新婦様に安心して当日をお過ごしいただくサポートをしております。

このようなお打ち合わせを重ね、いよいよ当日をお迎えいただきます。

イメージはお持ちいただけましたでしょうか?? 
次の機会に、裏方のお仕事についてもぜひお話しさせてください。
ご覧くださりありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX