RECRUIT BLOG

2020.07.16

お客様へのベストな提案のために

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Authentique銀座店でドレスコーディネーターをしております、堀池愛と申します(写真左)。
Dress the Lifeでは、お客様に似合っている衣装を提案するだけでなく、会場に立ったときの新婦様の見え方をお伝えし、衣装選びの最中から結婚式当日をイメージしていただけるような接客を目指しています。そのため、衣装の知識だけでなく各会場の雰囲気を知ることも大切になっていきます。
本日は、衣装だけでなく会場を知ることの大切さについて少しご紹介したいと思います。

お取引様に会場見学の時間を作っていただき実際に足を運んでみると、やはり写真で見ていただけでは感じられない雰囲気、その会場のこだわりポイントなどを知ることができます。自分が体験したことは、伝える内容に自信が持て、お客様へのご案内に説得力がでます。

「この会場なら写真で見るより自然光が入ってくるから、このドレスだとナチュラルな雰囲気になれる」
「カーペットの色が◯◯色だから、カラードレスはこんな色味だとバランスが良い」など
実際に見学したからこそお客様へ伝えられる情報が多くなります。

また、見学へ行くとその会場がもっともっと好きになり、Authentiqueのドレスをぜひこの会場で着て欲しいと心から思いながらお客様へ思いを伝えることができます。

Authentique銀座の提携先は多く、近くの会場のみではないので実際に見学することができない会場も多くありますが、実体験で話すことの強みがあり、また会場を知ることは大変楽しく私はプライベートでもお食事に行くなどして会場を見に行くこともあります。

こちらの写真は提携先の一つである代官山にある「メゾンポールボキューズ」というレストランで、休日にスタッフとランチをしたときのものです。

こちらのレストランを選ばれるお客様に“この会場に決めた理由”を尋ねると、必ずと言って良い程皆様「お料理の美味しさ」と仰います。実際にお料理をいただき、お客様の仰るとおりどのお料理も本当に美味しく、大変幸せな時間を過ごすことができました。

プライベートで伺ったので、会場の細部まで見て回るなどはしていませんが、実際に足を運ぶことによって会場を選んだお客様の気持ちを深く知ることができたり、ドレス姿でこの場所で写真を撮ったら素敵だろうな…などお客様目線で体感をすることができました。お客様目線での「ワクワク」した気持ちは「お客様へのベストな提案」に繋がります。
ぜひDress the Lifeで一緒にお客様と「ワクワク」を共有してみませんか。
最後までお読み頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX