RECRUIT BLOG

2020.07.15

入社前に必要なことは?

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。
HR(人事部)の恵良と申します。(写真右から2番目)
現在私は人事部の中でも、採用や教育に携わるチームに所属しております。
採用面接や会社説明会などを開催した際に、皆様からよくいただく質問として、
前回のブログでは「私がDress the Lifeを選んだ理由」についてお話させていただきました。

その他、皆様から多くいただく
「Dress the Lifeに入社するために必要な知識や資格はありますか?」というご質問。
今回はこちらの疑問についてお答えできればと思います!
まず結論からお伝えいたしますと、「No」です・・・!
入社するために、必ずなければならない専門的な知識や資格などの条件は設けておりません。

もちろん、専門学校などでブライダルや服飾、サービス関連などの知識を学んでいたり、検定を取得したりしている場合、お客様にお衣裳をご案内するにあたってプラスになるものも沢山あり、実際に弊社のコーディネーターでもそうしたスキルを活かして活躍しているメンバーも多数おります。

ただ、このような知識や資格がなければエントリーができないという条件や合否に影響してくるというものはないので、ご安心頂ければと思います!

実際私も、2017年の新卒採用でDress the Lifeに入社いたしましたが、ブライダル系や、ファッション系の専門学校に通っていたわけでなく、4年制私立大学の文学部で外国語を専攻しておりました。

就職活動の時期になり、初めてブライダルの業界や会社に興味を持ち選考に参加していたので、専門的な知識や資格はなく、面接の際には志望理由や自分のこれまでのリアルな経験から会社で活かしていきたいことなどを伝えていました。

Dress the Lifeには私のように専門知識や資格はなく入社した社員や、全くの異業種から転職してきた社員も沢山います!入社後にはしっかりと研修や教育制度が整っており、プロとしてお客様に日本一の接客を実現するため、業界についてやドレスなどの商品について、サービススキルなどを一から学ぶことができるのでご安心ください。
ただ、それでももちろん入社前にどういうことをしていた方がいいのか、何を知っておけばいいのか、気になりますよね。
そうした質問を頂く際私たちがお話させて頂くのは「沢山の素敵なものに触れ、吸収してください」ということです。

現在はこうした状況下の為難しいですが、海外でも国内でも旅行に行きその土地の文化や言語、食事や芸術に触れること、読書をしたり、映画を見たりして感性を豊かにすること、少し背伸びをしてハイブランドのアパレルショップやレストランなどのサービスを受けること・・・。

ご自身の時間を有効に使うことで素敵なものやサーピスに触れられる機会は沢山あり、そうした経験は必ず社会人として、婚礼衣装に関わるプロの接客者として活きる財産になっていきます!

是非参考にされてみて下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX