RECRUIT BLOG

2020.11.12

サービスレベルについて考えてみた。

皆さま、こんにちは。
渕上ファインズ取締役の西村正樹です。

Dress the Lifeの採用ブログをいつも見ていただき本当にありがとうございます。私たちの仕事内容だけでなく、考えていることや感じていることが伝わればいいなと思っています。

今回は、今と今後のお客様セグメントと弊社ターゲットについて説明します。

私たちはお客様の人生を彩るために、ドレスショップを運営しています。お客様はウェディングドレスを探されている方がメインとなります。

その中で弊社は、世界中から直接買い付けてきた一流のドレスだけではなく、『自分が、いちばんの商品だと考える。』というEVERY(行動指針)のもと接客力にも力を入れ、さらに高級な中にも楽しんでドレス選びをしていただけるドレスショップという空間も作り上げています。

つまり、
・ウェディングドレスを探されているお客様に
・素晴らしい空間で
・ドレスコーディネーターが
・日本一の接客をして
・一流のドレスを
提供しています。

これまでは、このフルサービスを提供していましたが、covid-19を含む様々な外部環境の変化によって、お客様のニーズが多様化しています。

その中に、ここまでのフルサービスはいらないというお客様がいらっしゃることがわかりました。

そのようなお客様にとっては弊社のサービスは過剰と思われますし、その分だけ料金も高く感じますので、弊社ではなく別のドレスショップをご利用いただいていると思います。

それ自体は、お客様のニーズと各ドレスショップのターゲットが合っているので、悪いことではありません。しかしSNSなどを見ると、ドレス選びで悩まれていたり後悔されている方や、もっと綺麗にドレスを着ていただけるのにと思う写真をアップされている方を拝見します。

私たちは、ウェディングドレス専業のブライダル事業者として、Dress the Life=お客様の人生を彩る、という理念を掲げていますので、ウェディングドレスに対して後悔されることは絶対になくさないといけません。そう考えると、私たちが提供できる価値は今のフルサービス以外にもあるのではないかと思うようになりました。

多様化したお客様ニーズは、例えば
①これまでのように店舗でフルサービスを受けたい
②実際の商品を手元でみながら、コーディネータと話してみたい
③コーディネータとオンラインで相談してみたい
④店舗以外でドレスを着てみたい
⑤バーチャル試着がしたい
⑥webサイトやSNSで写真を見たい
などです。下に行くほどサービスが簡素になります。

一部実現しているものもありますが、まだまだ全然できていないものもあります。十分にお客様がご満足いただくレベルで実現するには、コーディネータのみではできず、ITや物流、人事、商品、企画など様々なスキルとチームが必要なのは間違いありません。

なかなか難しいことではありますが、私たちにはそのようなスキルを持ったチームとメンバーがいます。

全社員一丸となって、ウェディングドレスで悩んだり後悔したりする方を1人でも減らしていきたいと思っています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX