ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

3つの本部のご紹介

 – 役員

皆さま、こんにちは。
渕上ファインズ取締役の西村正樹です。

Dress the Lifeの採用ブログをいつも見ていただき本当にありがとうございます。私たちの仕事内容だけでなく、考えていることや感じていることが伝わればいいなと思っています。
今回は、弊社を少しでもご理解いただくための参考になればと、現在の組織と役割について紹介したいと思います。

Dress the Lifeは大きく3つの本部に分かれています。

・商品と接客力と空間を使ってお客様に価値を直接提供する『事業本部』
・全国にある様々なホテル様や結婚式場様にコミュニケーションする『営業本部』
・会社組織を改善/存続させために会社全体業務に関わる『バックオフィス(管理本部)』

お客様の人生を彩るために、それぞれの部門が連動しあい、日々自分たちの価値を高め、それを提供する方法を試行錯誤しています。事業本部は、社内で唯一、お客様と直接接することができる部署です。一番多くの社員がコーディネーターとして所属しているのも事業本部となります。

たくさんのドレスに囲まれた素敵な空間で仕事をすることになります。お客様からの感謝のお言葉も直接いただけますし、全社員の前で表彰される機会が一番多くなります。ショップは全国様々な場所にあるので、希望すれば自分が働きたい場所で働くこともできます。海外勤務(バリ)ができるのも、この部署の魅力かもしれません。
一方で、自分自身が一番の商品となりますので、接客力向上のための学びが欠かせません。会社のトレーニングもありますが、成果の出ている方は実際の接客を常に振り返り改善し続けていたり日々の生活の中で自身が受ける接客から学んだりしているようです。

営業本部は、弊社の重要なパートナーであるホテル様や式場様に対して私たちDtLの代表として接します。企業や部門のトップの方とも深い関係性を築くことができます。そのためにも、ドレスやブライダル業界の情報や知識だけでなくビジネスマンとしてのスキルや、幅広い知識が必要になります。このスキルや知識、関係性は職種や業種を変えても普遍的なものですので、営業本部での経験を重ねることは自身の市場価値を上げることに大きく貢献します。
式場様から信頼いただいて新規出店のお話を頂くこともあり、会社にとっての非常に大きなビジネスのきっかけをつくることになります。会社のトレーニングはマジョリティである事業本部向けのものがどうしても多くなるため、自身でビジネススキルを学ぶ姿勢がとても重要です。

バックオフィス(管理本部)は、会社組織を存続させるための様々な手続きを行いつつ、会社組織の進化を促進するための施策を打ち出していきます。役割の違う部署がたくさん集まっており、他部門への指示や依頼も多いため、各部署間のコミュニケーションが重要になってきます。他の部署と比べると、短期的には成果が見えなかったり、直接感謝の言葉をいただくことは多くないです。一方で、会社全体をマクロな視点で見たり、他業種の方と話をする機会が多いので、社内にはまだないアイデアや仕組みを0から作りあげることもあります。そのためにも、各メンバーは外部から積極的に情報収集し、部門や部署内に情報を共有することが求められます。

本部以下の各部署については、他メンバーのブログを見ていただくことで詳細にイメージいただけるかもしれません。
弊社を少しでもご理解いただけたのであれば嬉しいです。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop