RECRUIT BLOG

2020.06.25

ITBSの仕事

RECRUIT BLOGをご覧いただき、ありがとうございます。
ITBS(IT
ビジネスソリューション)の古木です。

先日、ITBSの仕事の一つである”ヘルプデスク業務をアウトソーシングしました。
“ヘルプデスク業務とは、各拠点からの問い合わせやトラブル対応、パソコンなどの機器設定などの作業のことです。この作業を、IT全般の問合せ対応、サポートを専門で行っている会社に委託するようにしました。

全国にいる店舗スタッフからの問合せは、急を要するもの、会社全体に影響するような重大なもの、コンセントが抜けてしまっているだけですぐに解決するといったものまで、様々な内容があります。すぐに対応する必要があるもの、そうでない相談ベースのものと様々ですが、まずは問い合わせ内容を聞いてから判断することになります。
問い合わせをしている店舗スタッフは、“今”聞いてほしいと思ってITBSに連絡をしていますので、日中は極力不在にしないようにして、スタッフのバックアップが出来るようにとしてきました。
しかし、社内のIT化が進み、使用している機器やシステムが増え、ITBSのメンバーだけでは対応が難しいと判断して、一般的なITに関する質問は“専門の会社”に、社内のことはITBSに連携される仕組みにしました。

ITBS
に連携される仕組みは、チャット、メール、専用の管理サイトを使っての情報共有になります。緊急度、情報の内容によって、選択してもらっています。もちろん、ITBSに連携されずに解決する問題についても、随時確認出来る仕組みになっています。
問合せの対応方法について、もっともっとなにか出来ることはないか考えています。行動指針-EVERY-の「それは本当にベストなのかと問い続ける」を実践します。アウトソーシングすることで出来た時間で、 “ITで便利に、効率よくすることを探して、新しい取り組みを検討しています。
身近な業務効率化の便利機能から、近い将来もしかしたら実現するかもしれない世界の実現まで、大小様々なことを考えていきます。ぜひ、一緒に考えてみませんか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX