RECRUIT BLOG

2020.07.04

喜びの日を支えるお仕事

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
熊本ディストリビューションセンター(略して熊本DCと呼んでいます)の長船と申します。

私はこの会社に入社して17年になります。
ドレスコーディネーターやショップマネージャーの経験をさせて頂いた後に、熊本DCへ異動・・・早いもので5年が経ちました。最初は正直、戸惑いもありました。
ショップでお客様やお取引先様とコミュニケーションをとるのが大好きな私にとって、DCでやっていけるのかと一瞬だけ迷いました!
しかし、DCでのお仕事を一から学び始めた時に、同じ会社なのに知らない事だらけで、DCってこんな事もあんな事もやってくれていたんだと感動したことを覚えています。
DCってどんなお仕事なんだろう!?と思われる方も多いと思います。商品の管理・小物や衣装のお手入れ、そして結婚式や前撮りで必要な商品のセッティングを行い納品・回収をする所です。熊本DCはドライバーを含め、11名のスタッフで日々業務についています。
毎週毎曜日に行う業務はほぼ同じで、物量が変わるだけです。熊本DCのセッティングスタッフは、日曜日から木曜日までで、それぞれにあったスタイルで業務についていただいています。
ドライバーは水曜日から日曜日まで、週末が大忙しなんです。
しかし、ドライバーは少しでも空いている時間を見つけると、小物のお手入れ等を進んで手伝ってくれます。DCスタッフも心なしか頼りにしていますね。サスペンダーをたたんだり・・・このたたみ方にもDC独自の拘りがあり、経験がものをいうのです。一度コツをつかむと、よそ見してても出来るのですが、中々難しいですね。私はやっとコツを掴みかけたかな~っていう所です!
その他、和装を包む風呂敷も大小様々ですが丁寧にアイロンをかけてくれます。こちらは、週末の隙間時間にやってくれています。
その他、セッティングに入る前に行う前準備の作業が多く、和装の草履やバック、洋装のパンプスや靴、和装に使用する小物のお手入れもいたします。
花嫁様の和装着付けに必要な腰枕にアイロンをあてて紐の部分をたたみこんでいます。
こちらは和装着付け用の腰紐で、花嫁様や新郎様、留袖等の腰紐はそれぞれ本数が決まっており、組み直しているところです。
こちらは新郎新婦様の和装用草履のお手入れの様子です。

今回はDCがどんな所なのか、少しだけなんとなくご理解いただければ嬉しいです。
私はDCへ異動してきて、新たなメンバーに恵まれ楽しくお仕事が出来ている事に感謝しています。仕事ですから楽しい事ばかりではありませんが、これからも全てのお客様は自分のお客様、一生に一度の最愛の日を彩っていただけるよう、精一杯のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX