ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

神社式にも人気なパワースポット

 – 営業

皆さんこんにちは。
式場紹介部門orbウェディングの松浦美紀と申します。

orbウェディングでは、神社式ご希望のお客様のお手伝いをする神社プランナーというお仕事もさせていただいております。神社プランナーをさせていただく中で、さまざまな神社へ行くことが増え、神社について調べることが増えました。その中で神社式の良さ、それぞれの神社の違いや良さを改めて感じる機会も増えました。

神社式をされる場合、どこの神社でするのかは、立地で選ぶ方、本殿等の建物で選ぶ方、神社の格式で選ぶ方、新郎新婦様と神社とのつながりで選ぶ方、想いは様々です。先日、神社式で利用される神社の一つにプライベートで行ってきたので、今回はそちらの神社についてご紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただく神社は、福岡市東区にあるパワースポットでも有名な【香椎宮】です。こちらの神社式のおすすめポイントは、とにかくお写真撮影スポットがたくさんあること。

まずは本殿!!
白と朱色のコントラストがとてもきれいです。本殿左側には早咲きの桜の木があり、運が良ければ3月中旬ごろ、桜の花をバックに写真が撮れます。
そして、とにかく自然がいっぱいで、小さな神社もたくさんあります。
日本で唯一の鶏石神社があり、酉年の時は特に人気があり注目されていました。
本殿に向かう鳥居の向こうには桜の木が・・・。
こちらは3月下旬から4月初旬に見ごろを迎えます。写真を撮影したのは325日頃で、まだ咲き始めでした。
満開になると、とってもきれい。そして、お花が満開の後は緑がいっぱいで、その時期もとってもきれいな写真が撮れます。6月頃には菖蒲の花が綺麗にみられる所もあります。

そして、この綾杉。
西暦200年に神功皇后が自ら植えられたという樹齢1800年のご神木。新古今和歌集の中にもこの綾杉を詠んだ歌があり、夏目漱石もこの樹にまつわる詩を詠んだといわれています。歴史深い樹となっており、1年中見事な綾杉を楽しめます。こちらをバックに写真を撮っても素敵です。

そして、最初にも書きましたが、なんといっても香椎宮はパワースポットともいわれる、知る人ぞ知る開運スポットがあります。
社務所を超え本殿に向かう階段の横に狛犬が2匹。向かって右が【阿形】、左側が【吽形】
まずは、この「吽形」の狛犬を触り、それを手でつかみます。(運をつかむ)
そして内参道の石畳の、ちょうど手水舎前に一枚だけ色が白い石畳があるので、そこに立ち楼門を見る。
そうすると、「門」の中に「鳥居」が見える。「門」の中にすなわち「開」という字を表します。

運(吽)つかんで開くということで、「開運のパワースポット」となるとのこと。
ぜひ行かれた際は試してみてください。年始は大変混雑していますが、普段は参拝される方も少ないです。
静かに、かつ厳かな式をご希望の方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
次回はまた、別の神社のご紹介をさせていただきます。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop