RECRUIT BLOG

2020.06.20

コーディネーターの接客以外の仕事

みなさま、リクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。
横浜ロイヤルパークホテル衣装室でチーフをしております今里迪代と申します(写真中央)。ドレスコーディネーターは日々、お客様との打ち合わせをメインに行っておりますが
実は接客以外の仕事もたくさんあります。今回は、その一部をご紹介致します。

まず、不定期ではありますが、店舗にて特別なイベントを開催することがあります。
その準備や、当日イベントの運営をするのもコーディネーターの仕事です。
今回紹介するイベントの内容は、抽選で選ばれたお客様にコーディネーターおすすめのドレスをお召しいただき
プロのヘアメイクさん、カメラマンさんを呼んで、ロケーション撮影をするというものでした。
私はアテンドとして、撮影に同行致しました。
これまでパンフレット撮影などに同行したことはありましたが、ロケーション撮影の同行は初めてだったため、私自身とてもワクワクして参加しました。

当日はまずはじめに、抽選で選ばれた新郎新婦様にお会いして、それぞれお似合いになりそうなドレスとタキシードを提案させて頂きました。

衣裳選びのあとはヘアメイクさんによるセット。
全部プロにおまかせします!と、ドレスもヘアスタイルも私たちの意見を伺ってくださるお客様が多かったです。普段お客様と打ち合わせをする中で、どんなヘアメイクやブーケが良いか一緒にイメージしますが、こういったイベントで嬉しいお言葉を頂けると励みになります。
お着替え、セットが終わったらロケ地に移動し、撮影スタートです!

シルクオーガンジーのスカートがとても美しく、躍動感のある写真が撮れました。

こちらのドレスは立体感のある刺繍レースが、素敵な陰影をつくり出していました。

皆様ポージングがとても上手で、長丁場でしたが撮影も楽しく進みました。
プレ花嫁の皆様には「挙式当日の勉強になりました」というお言葉を頂き大変喜んで頂けました。こういったイベントを通して、未来の花嫁様たちのお手伝いにつながると嬉しいです。

これから入社を考える就活生の皆様の中で、将来的にPRやマーケティングのコーポレート職を希望される方は是非このようなイベントのお手伝いを積極的に行うと勉強になると思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX