RECRUIT BLOG

2020.06.16

リモート勤務中のストレス解消法

リクルートブログをご覧の皆さま

こんにちは。
HR(人事部)の家令舞美です(写真中央)。

6月に入り、百貨店や飲食店など営業を再開する場所が増えてきました。

営業している場所が多くなってきたとは言え、Withコロナの時代
新しい生活様式を守りながらこれからも注意していきたいと思っています。

私が行っている採用業務は、現在WEBで対応することが多いのでリモートワークを活用しています。
最初は慣れた自宅での勤務はなにも問題ないと思っていたのですが、仕事がしやすい椅子や机などの環境が整っていないということもあり、体勢がつらくなったり、思うように外でリフレッシュができなかったり…
多少ですが、自宅にこもっていることにストレスを感じるようになってきました。

ですが、リモートワークは出勤時間がない分、時間を有効活用することができるので
自分なりに毎日続けられる習慣を見つけながら、ストレスをためないようにしています。

本日は、最近私が行っているストレス解消方法についてお話したいと思います。

■ストレッチ
一番おすすめのストレス解消法は、ストレッチです。
パソコン画面を見続けていると同じ姿勢が続き肩が凝るので、お風呂上がりに30分ストレッチをするようにしています。
ストレッチをすることで、筋肉がほぐれて疲労回復効果もありますし、血液循環がよくなることでぐっすり眠れるようになりました。
特に股関節周りのストレッチは、慣れるまで痛みもありますが、女性ならではの体の不調を整えてくれるので力を入れています。
1ヶ月ほど続けていますが、身体がどんどん柔らかくなっているのを実感しています…!
これからも毎日続けたい習慣です。

■勤務時間が終わったら気持ちを切り替えてリラックス
二つ目は当たり前のことかもしれませんが、ONとOFFをしっかりつけることです。
自宅にいると手元にパソコンがあるので、だらだら仕事を続けてしまいがちですが
退勤時間になったらパソコンを閉じて、好きなドラマを見ながら夕食の準備をします。

会社を行き来する時間が不要なので、その分早く夕食をすませて寝るまでの時間を有効活用しています。
自分の好きなことができる時間が長いので、良いリフレッシュになっています!

まだまだリモート勤務など新しい生活様式が求められていますが、少しでも早く元の生活に近づけるよう
自己管理はしっかりしながら、できることをしていきたいと思っています。

ブログをご覧の皆さまも、身体には気をつけてお過ごしくださいませ!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX