RECRUIT BLOG

2020.06.21

想像を超える営業の意外な仕事

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。
首都圏エリアの営業を担当しております、山口壱生と申します(写真右)。普段営業として働く中で、日々のルーティーン業務とは別に、様々な仕事が舞い込んでくることがあります。
今回はそういった特殊な仕事内容を紹介します。

1つ目は、素敵なお食事にご招待いただける機会があることです。
Dress the Lifeの主要な取引先には、大型のレストラン会場があります。そういったレストランでは四季折々のタイミングで、様々な催し物が開催されます。
例えば初夏の時期に、会場にあるガーデンにホタルを放ち鑑賞しながら食事をしたり、ボジョレーヌーボーの解禁の際に、ボジョレーヌーボーを楽しみながら食事をしたりといったものがあります。
こういった催し物に、取引先としてご招待いただくことも多々あり、普段私生活ではなかなか体験することのできないような高級な食事は、私の楽しみの一つになっています。
2つ目は、新会場がオープンする際に行う、結婚式当日を想定したシミュレーションに参加したことです。
会場は新しくオープンする際、必ず事前にこういったオペレーションの確認を行います。Dress the Lifeも実際の結婚式のように、衣装を準備し提供しております。当日はゲスト役として参加し、これから結婚式を迎えられるお客様やそのゲストの気持ちを、一足先に体感させていただきました。
3つ目は、普段なかなか経験することのできないイベントへお声がけいただいたことです。
首都圏の取引先の一つに、栃木県・日光での神社式をプロデュースされている会社がございます。神社というのは皆様御存知の通り、年中行事があり、そのプロデュース会社様も企業として年中行事に参加をします。
例えば日光東照宮の秋季大祭。馬上から矢を射る「流鏑馬」が神事として奉納されるのですが、私も取引先の営業担当としてプロデュース会社の皆様と一緒に参加をしてきました。
間近で見る流鏑馬は想像以上に迫力があり、的中した際には思わず歓声をあげてしまいました。
このように日々の営業活動だけではなく、様々な仕事があります。
もちろんこういった仕事は、単に食事や体験を楽しむだけではなく、取引先の方と食事をしながら話をしたり、より良いサービスを受けることでDress the Lifeのサービス向上にも繋がります。
また実際に、お客様が結婚式をされる場所での業務になりますので、会場の特色を把握したり、当日の様子を窺い知ったりすることができる貴重な機会でもあります。自らが経験したことを、店舗のメンバーや周りに共有することで、Dress the Lifeのより良いサービス提供に繋げていきたいと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX