RECRUIT BLOG

2020.05.26

緊急事態宣言中の私の1日

皆さま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
HR(人事部)マネージャーの緒方です。(写真左)

緊急事態宣言が徐々に解除されつつありますが、まだまだ油断できませんね・・・
これからはウイルスと共存する新しい生活様式が現実的になってくると思います。

そんな中、『今仕事に行っているんですか?』『どういうふうに働いているんですか?』と社内外で聞かれることが多くなったので、現在の私の1日を紹介します。

現在はほぼリモートワークで仕事をしているのでオフィスにはほとんど出社しておりません。

大体7:00-8:00くらいに起きます。出社しているときは6:30くらいには起きていたので普段よりのんびりしています。
起床後、洗濯機をまわして、顔を洗って、日焼け止めだけ塗ってランニングに行きます。
といっても、普段から走ったりしているわけではないので歩くくらいのペースでゆっくり、じんわり汗かくくらいの強度で走っています。

今日から娘の小学校がスタートしたので娘を見送って、私は公園に向かいました!

ランニングから帰ったらシャワーを浴びてスッキリしてからパソコンに向かいます。

人事の仕事の中には採用、教育、給与、労務、総務など様々なカテゴリーがあるのですが立場柄全てに関わっています。
通常であればこの時期は採用教育が忙しい時期ですが、コロナの影響で実施を中断&縮小しているため現在は給与、労務、制度がメインになっています。
全社でイレギュラーの勤務が続いているため、普段より対応が複雑化しています。
助成金の申請や勤怠の対応など今回初めての対応が多いため、労務チームと一つずつ確認をしながらすすめています。

人事部もほぼ完全リモートワークとなり顔を合わせる機会が減ったので、先日みんなでリモートランチ会を実施しました!
みんなの元気そうな顔が見れてとても安心しました。

リモート中でもミーティングは定期的にオンラインで顔を見ながらできるので不都合は感じていません。
先日、美肌モードになるフィルタを見つけてダウンロードしたので画面に顔がバンとでるビデオチャットへの抵抗感も軽減されました(笑)

勤務終了後はPCを閉じて、娘とお菓子を作ったり、ゲームをしたり、散歩をしたり・・・通勤時間がないだけですごくゆとりができることを実感しています。

コロナの影響でリモートワークを余儀なくされる前からリモートワークが5割くらいの割合で実施していたため、今までの働き方とギャップは感じていませんが、今後弊社のバックオフィスに関しては一部のメンバーだけでなくリモートワークがベースの働き方を進めていく必要があると思っています。
そのためにはまだまだ課題があるので、一つずつ解決し、全メンバーが安心して仕事をできる環境を作っていきたいと思っています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX