RECRUIT BLOG

2020.06.04

就活生必見!私が就職活動時に一番大切にしていたこと

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
2019年新卒入社の渋谷美沙子と申します。(写真一番右)現在FioreBianca大阪店でドレスコーディネーターをしております。
ウェディング業界は他業界よりも就活時期が早く、夢や希望、不安など様々な思いを抱えながらお忙しい日々をお過ごしの方も多くいらっしゃるかと思います。
私からは、当時就活をしていた時に自分の中で大切にしていたことをお話致します。少しでも皆さまのお力になれれば幸いです。

それは、たった一つ。
“素直でいること”です。私もちょうど2年前は皆さまと同じ就活生でした。どうすれば内定がもらえるのだろう?
会社がほしい人材とは?
ウェディング業界に入るためには?
どのようなことを話せば面接に通過するのだろう?
など、沢山の不安と戦いながら毎日を過ごしていた記憶があります。また面接では、事前に準備しておいた話したいことや伝えたいことが緊張ですべて飛んでしまい、優しい面接官の方に何度も、ゆっくりで大丈夫、とお声をかけて頂いたことを今でも鮮明に覚えております。

Dress the Lifeは、必ずその人の本当の姿を知ろうとしてくれます。
質問に対してうまく答えられない場合には質問の仕方を変えたり、その人自身の本来の姿を知ろうとしてくれるとても素敵な会社だと思います。そんな会社だからこそ、素直でいることがとても大切だと感じました。
そして、私服での面接だからこそ、私は少しでも緊張しない為に大好きなお洋服とバックを身につけて面接に向かい、気持ちを落ち着けていました。素直に入社したい思いや、今までの自分についてお話をして頂ければと思います。

もちろん本当に入社したかったからこそ、会社のことや働いている方の雰囲気や共通点を知りたくて、何度もお店にこっそりと足を運び観察しておりました。そして、そこで感じた素直な感情や気持ちを大切にし、面接でも活かしておりました。
今はネットで検索をすれば沢山情報は出てきます。ですが、感じることは人それぞれだと思います。自分で得たことはきっと何かの力となり、自分を救ってくれます。実際に、私は面接時に話したいことや伝えたいことを緊張して忘れてしまった時、自分で感じたことをお話したことがとても重宝しました。それがきっとDress the Lifeへの内定に繋がったのだと思っています。是非、このブログが少しでも今就職活動で行き詰まっている方のお力になればと思います。
また、私と同じようにDress the Lifeに入社したいと思って頂ければ嬉しいです。
次のROOKIESの皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX