RECRUIT BLOG

2020.05.09

ドレスコーディネーターまでの道のり

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
JUNO天神本店の青木と申します。2019年Rookiesとして4月に入社し、今年2年目を迎えます。

今回は、私が入社してからドレスコーディネーターとしてデビューするまでの道のりについてお話しさせて頂きます。

○4〜5月 新入社員研修
入社するとまずは新入社員研修です。
同期と社会人としてのマナーや会社について、また和装の知識など専門的なことを学び、実際に店舗で働く為の準備を整えます。

お昼休憩で同期みんなとお花見をしたり研修後にご飯を食べに行ったりと、全国から集まった同期とグッと距離が縮まる期間です。研修最終日は寂しい気持ちでいっぱいでした。

○6月 【店舗配属 新郎様CSチェック】
初めて店舗で接客をする日を迎えます。
初出勤の前日は緊張で全く眠れなかったこと、今でも覚えています!!

お父様・お母様などのご列席の方のお打ち合わせを行います。
また、タキシードのCSチェックに合格すると、新郎様の衣装合わせにも入るようになります。

日々できることが増えていき、ワクワクする毎日です。しかし、次のチェックは1番大事な花嫁CSチェック。
とうとうここまできた、、、!と嬉しい気持ちと合格できるのかと不安な気持ちでいっぱいでした。

○7月 【花嫁CSチェック】
毎日、店舗のお姉さんと花嫁CSチェックの練習です。
朝練や接客の空いた時間を使ってお姉さんとロープレをする日々です。

お姉さんの接客のサブに入り、接客中に使っている言葉遣いなどを聞いて言葉を学び、取り扱いのあるブランドの知識を学んだりと吸収することが沢山あります。

フィードバックを頂き、もっと良くなるにはどうしたらいいのか、頂くフィードバックの内容で一喜一憂します。
今振り返っても、入社をして不安な気持ちで自分自身の心と戦うのに一番辛い時期でした。近づいてくるCSチェックの日と合格をしていく全国の同期をみて、自分も負けてられない!と支えてくださっているお姉さんのために前向きに頑張り続けた日々でした。○8月 【コーディネーターデビュー】
店舗の皆さまの支えもあり花嫁CSチェック無事合格!
ついにドレスコーディネーターとしてデビューです。新規のお客様のご案内に入り、自分が担当のお客様を持つようになります。毎日新しいお客様と出会い、毎日ワクワクしていました。そこから今日まではあっという間の毎日でした。
一組一組のお客様に精一杯向き合うことで、一日・一週間・一ヶ月があっという間に過ぎ去っていきました。

そんな中でも、同期とリフレシュ休暇で旅行に行ったり楽しい思い出も沢山ありました。

まだまだ学ぶことばかりですが、今私が働いているJUNO天神本店は個性豊かで一人ひとりの明るいパワーが溢れており、店舗の同期やお姉さん方と毎日楽しく働いています!!!みなさんもドレスコーディネーターとして花嫁様の人生を彩ってみませんか。
最後までご覧頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX