RECRUIT BLOG

2020.08.16

学びの場所

いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
FioreBiancaつくば店ドレスコーディネーターの山田佑希子と申します。

今回は、定期的に行われるブランド勉強会についてお話させて頂きます。
Dress the Lifeには4つのドレスショップブランドがあります。
その中で一番の店舗数を誇るFioreBiancaでは新作ドレスや新しく取扱いを始めるドレスブランド・オリジナルドレスについて等をバイヤーから直接学べる機会があります。

その中で今回の勉強会では和装コーディネートのロールプレイングが行われました。
異なる店舗のスタッフ同士でアトランダムにチームが組まれ、式場や季節・パーティーテーマ・和装に何を求めているお客様かをイメージして和装コーディネートを行っていきます。

和装と一言に言っても種類や小物は多岐に渡り、チームによってコーディネートは様々でした。
同じ和装で2パターンのコーディネートを致しましたが、想定する花嫁様のご希望イメージやバックグラウンドが異なると全く違ったコーディネートになります。

なぜ和装を選んだかお伺いすると多くの花嫁様がお答えになる理由があります。

「家族が着てほしいと言っていたので、親孝行も兼ねて着ようと思いました。」

たくさんある花嫁様衣裳の中でも和装は特に花嫁様のバックグランドが見えてくる衣裳だと思います。

“母が買ってくれた振袖を最後に着たい”
“祖母の喜ぶ顔が見たい”

花嫁様だけでなく、花嫁様を囲むご家族様の想いも強く感じる事ができるのが和装です。
だからこそ、「誰よりも素敵に着てほしい。」「ご家族の方にも喜んでほしい」という気持ちも高まっていくのが和装だと思います。

Dress the Lifeでは現場で学ぶ事はもちろんですが、定期的な勉強会がある事で知識を増やすだけでなく他店舗のコーディネーターと意見を出し合いお互いを高め合える環境が必ずあります。

就職活動中は「自分は本当にこの会社で輝けるのか?」という不安が常にあると思います。
Dress the Lifeは常に私たちに輝くきっかけを与えてくれます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX