RECRUIT BLOG

2020.08.20

ドレスコーディネーターの仕事内容の全貌とは

皆様こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
FioreBiancaカノビアーノ福岡 ドレスコーディネーターの尾上と申します。(写真左から2番目)

私は学生時代からブライダル業界に憧れており、ドレスコーディネーターは沢山の花嫁様を彩る、幸せいっぱいのお仕事です。接客業として非常に華やかなイメージのある職業ですが、接客以外にも沢山の仕事があります。
本日はそんな裏側の部分を少しだけお話ししてみたいと思います。

ドレスコーディネーターの1日は基本的に接客がメインです。
接客後はご案内したお客様についての情報をまとめたり次回のご来店に向けておすすめのドレスを探したり、お客様が帰られてからも事務的な作業が必要になります。週末にはご結婚式にお召し頂くドレスのメンテナンスやドレスのサイズのお直しをすることもあります。
初めてドレスのお直しをしたとき、「お直しもコーディネーターが直接するなんて!」と少し驚いたことを覚えています。

接客や事務処理などで時間はどんどん過ぎて行きますがその間に、お電話やメールにてお客様からのお問い合わせのご連絡もたくさん頂くため、合間の時間には電話・メールの対応もこなしています。

お客様と直接関わっていない時間も色々な仕事が待っているのです!私は同時に沢山のことをできるほど器用ではなく接客に事務作業に・・・と慌ててしまうこともしばしばありますが、同じ職場で働くスタッフがいつも助けてくれます。

ショップのスタッフ同士で相談し合うのはもちろんなのですが、Dress the Lifeは全国に店舗を構えています。
時には他の店舗のスタッフへご相談のご連絡などをすることもあります。
同じショップで働いたことのないスタッフも多いのですがどのショップスタッフもいつも親身に対応してくれます。

Dress the Life のスタッフはみんなあたたかくお客様想いなのはもちろんのこと、スタッフ想いの人ばかりです。沢山のスタッフに支えられて自分のお客様の結婚式を彩ることができる。一人では成し遂げることのできない仕事だなといつも感じています。
普段多くのサポートを受けているぶん自分自身もできる限りの手助けをしたい!そう考えながら日々働いています。キラキラとした職業はそれだけに大変なことも多いと言う方もいますが、お客様の大切な日を素敵に彩るべく、同じ方向に向かって進んでいく力強い同志が沢山いるので大丈夫です。
ドレスコーディネーターを目指している皆様チャレンジの一歩目を是非踏み出してみてください。
結婚式とドレスが大好きなコーディネーターが皆様のことを待っています!最後までご覧頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX