RECRUIT BLOG

2020.06.13

コーディネーターとして大切なこと

リクルートブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
岐阜にあるドレスショップsilver hangersにてショップマネージャーをしております渡辺有紀と申します(写真左)。本日は、私がお客様のご案内をさせて頂く上で大事にしていることをお伝えさせて頂きたく思い、ブログを書かせて頂きました。
私たちドレスコーディネーターは、お客様からご希望を頂いたドレスのフィッテイングのお手伝いをさせて頂くだけがお仕事ではございません。提携させて頂いている式場様でご結婚式を挙げられるお客様だからこそ、式場様の雰囲気やテイストに合ったもの、またお客様のご結婚式当日のパーティーコンセプトややりたいこと、大切にしていることに合わせて、お客様のお顔立ちやスタイルに合ったものをプロの視点からご提案させて頂くことが大切だと感じています。それは決して簡単なことではなく、日々の積み重ねが必要です。
例えば、提携先の式場様のことを誰よりも知ること。どんな想いがあって式場様をオープンされたのか、またどんな特徴があって、どんな色使いをしていて、どんな雰囲気なのか、HPを見るだけではなく実際に足を運んで見てみることが大切です。担当させて頂いているお客様の結婚式当日にご挨拶に行く際に、どんなお花を使われて、どんな色味のテーブルクロスにされたのかも見てみると、別のお客様へのご提案の幅も広がるかと思います。そして、ドレスのことを知ること。私たちの店舗では、新作のドレスが入荷すると必ずコーディネーター同士で一度試着をしてみます。着てみることで、どんなシルエットでどんな特徴があるのか、またサイズ感や着心地も知ることが出来ます。ドレスを知ることで、どんなテイストがお好みの方にピッタリなのか、またヘアスタイルやアクセサリーも含めたトータルコーディネートのイメージも膨らみ、心の通ったご提案が出来るようになります。私達コーディネーターがドレスを好きになれば好きになるほど、自信をもってお客様にご提案出来、お客様にも最大限魅力が伝わるかと思います。ただ、1番大切なのはお客様自身のことを知ることだと思います。結婚式当日にどんな自分になりたいのか、どんな自分に見られたいのか、新婦様らしいスタイルを見つけて頂けるようにお話を聞くこと。また、お二人にとって特別な1日をどうお過ごしになられたいのか、皆様にどうお過ごし頂きたいのかじっくりお話を聞くことが、運命の1着に出会って頂く1番の鍵となってきます。
担当させて頂くにあたり、お客様自身のことを知ることで、私にしか出来ない、そのお客様にしか出来ないコーディネートが完成すると思います。今後Dress the Lifeに入社し、デビューして接客される際には、ぜひ参考にしてみて頂ければと思います。
長くなりましたが、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX