ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

「自分がいちばんの商品」になるための3つのこと

 – 人事ブログ

いつもリクルートブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
HR(人事部)教育チームの植木です。

新型コロナウィルスの影響を受け、Dress the Lifeでも予定していた新入社員研修を最後まで実施することができませんでした。研修ルームで2020 Rookiesみんな集まっての研修はほんの数日でしたが、その中で私が新入社員の皆さんにいつも言っていた3つの事についてご紹介したいと思います。

1つ目は「新入社員は元気に挨拶をすること」です。
このブログを書きながら、これも私自身が新入社員教育で講師からいつも言われていた言葉だったな、ということを思い出しました。講師だけでなくよく先輩方からも「新入社員は何もできなくても、とにかく元気に挨拶をすることが大事だよ!」とよく言われていたので、心に強く残っているのだと思います。

2つ目は「いつも姿勢を正しく、常に口角を上げること」です。
背もたれを使うときはリラックスをして過ごす時間のみです。仕事中、研修中は背もたれは使いません。そして、どのようなときでも接客者としてふさわしい表情を意識すること。研修を聞いているとき、パソコンに向かっているとき意識しないと無表情になりますが、常に口角を少し上げることを意識することでどんなときでも接客者としてふさわしい柔らかい印象の表情を自然とキープすることができるようになります。私は今は接客ではなくパソコンを使ってする仕事がメインなので、真顔になっていることに気づいたら少し口角を上げるように気をつけています。

3つ目は「次に使う人のことを考えること」です。
お化粧室の使い方を例に挙げると、必ず水回りを拭くこと、鏡に水滴が飛んでいたら拭くこと、ペーパーが無くなりそうなときは次に使う人のために替えたり補充したりすること、という内容です。他にも応接室やお打ち合わせスペースでは使用後はきちんとテーブルを拭いて椅子を整えたり、何か備品を使って残りが少なくなったときには発注依頼したり、様々な場面で意識すると役に立つと思います。

すべてはDress the Lifeの行動指針EVERYの「自分が、いちばんの商品だと考える」に繋がるものです。私の言葉が新入社員の皆さんの心に届いて、自然と行動できるようになってくれることと願っています!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

  • HOME
  •  > RECRUITING BLOG
  •  > 「自分がいちばんの商品」になるための3つのこと

pagetop