RECRUIT BLOG

2020.04.28

この業界の向き・不向き

皆様こんにちは。
いつもRECRUIT BLOGをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
人事部の三笠と申します。

毎日テレビでは新型コロナウイルスのニュースを目にし
不安と我慢の日々が続いている方も多いのではないでしょうか。
自分と自分の大切な人を守るために、今できることを行っていきましょうね。

さて、今回のBLOGではDress the Lifeのようなお仕事はどんな人に向いているのか
ということを書かせていただきたいと思います。

コーディネーターというお仕事はどんな人が向いているかそれはズバリ…
・人のために尽くせる方
・体力のある方
・感謝されることがパワーの源になる方
・チームワークを大切にする方
・切り替えがうまい方

だと私は思います。
一個人の意見だとは思いますが…

ブライダルのお仕事は表は華やかではありますが、
多々、体力的にも精神的にもつらいことがあります。
私もそれなりの覚悟をもって入社しましたが想像以上に、ということもありました。

そんな中で、何が自分の力になるかというと、
お客様が必要としてくださるから。
お客様が感謝してくださるから。
そして周りのメンバーが助けてくれるから。

私は、お客様と周りのメンバーが居てくれたから大変なことも乗り越えられました。

あとは、切り替えのうまい方…
これは極力無い方が望ましいのですが
時にはお客様からお叱りのお言葉をいただくこともあります。
そんな時、もちろんそのときは自分自身も深く反省し、落ち込みます。

しかし、常に多くのお客様を担当させていただいているコーディネーターは
場合によっては、お言葉をいただいたすぐ後に、別のお客様のご予約を頂戴していることがあります。

そんな時に、落ち込みを引きずり、次のお客様のご案内に入ることは本当にベストなのでしょうか?
私はそうは思いません。
もちろん頂戴したお言葉は深く受け止めることが必要です。
しかし、それを別のお客様に持ち込むことはNGだと私は考えています。
だからこそ、いい意味で切り替えのうまい方が向いていると思っています。
大丈夫です、Dress the Lifeには支えてくれるメンバーがたくさんいるはずです。

いかがでしたでしょうか?
上記の内容は私が丸8年お仕事をしている中で感じたことです。
一人の意見として参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
みなさま、くれぐれもご自愛くださいね。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX