RECRUIT BLOG

2020.06.05

出社しないということ

みなさま、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

人事部の三笠と申します。
入社し4月で早9年目に突入しました。
数か月前までは現在の状況になるなんて誰もが想像していなかったですよね。
新型コロナウイルスが早く収まることを願う毎日です。
さて、緊急事態宣言を受け、Dress the Lifeでも本社では可能な限り出社を避け、社員の安全を守っています。

リモートワークをはじめ数週間たちますが、もともと社内ではメールもしくはチャットのように電話を使わずやり取りをすることが多かったため、それほど不便に感じることはありません。
また、WEB会議も頻繁に行っていたため、顔を合わせての会議が必要な場合はWEBで行っています。

ただ、いいこともあればもっと工夫が必要だなと感じることがあります。

まずは、ちょっとしたことを共有することが以前のようには行えていないので、EVERYの中にある【喜怒哀楽を分かち合う】ということに関して、何かしらの工夫が必要だな、と感じている日々です。

また、これは自分自身の問題ですが、メールやチャットでの文章のやり取りになるので、自分の文章力の無さを感じることが多々あります。もっとうまい伝え方を勉強しなくては、と痛感する日々です。
そのほかにも、実際に働いているメンバーの姿が見えないので
きちんと休憩が取れているか?今仕事が滞っているのではないか?等々、把握するのが難しいと感じました。
これに関しては、私たちのチームでは休憩に入るときはチャットでその旨伝えるようにし、都度声掛けを行うよう心掛けています。休憩に行けてなさそうな人がわかりますし、ちょっとしたコミュニケーションにもなります。

反対に、出社をしないということは、とても効率的だと感じています。
通勤にかかっていた時間が無くなり、毎朝作っていたお弁当を作る時間も不要。
もちろん、毎日出社をする日と同じように身支度は整えていますが、通勤時間が無いだけでも、できることは沢山増えたなと気付きました。

慣れないこともあり、まだまだこれから工夫が必要なことが多いですが、リモートでお仕事をさせてもらえている、ということに関しては感謝を忘れずにいたいと思います。
今できることは、自宅で限られた時間の中で最大限のパフォーマンスをすること。常にそのことを心にとどめ努めてまいります!
みなさまもくれぐれもご自愛くださいね。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX