RECRUIT BLOG

2020.04.05

新卒採用でよく聞かれる質問にお答えします

皆さま、こんにちは!
HR(人事部)のマネージャーをしております緒方です。

本来であれば新卒採用真っ只中の時期ですが、コロナウイルス感染拡大の影響で弊社も面接を見合わせているため、なかなか学生の皆さまとお会いできず残念に思っています。

今日は新卒採用でよく聞かれる質問と私の回答をご紹介します!


Q:どんな人が活躍していますか?
コーディネーター職、本社の管理職、企画職など職種によって求めるスキルが違うため一概には言えませんが、どのポジションでも共通しているのは結果を出すことにコミットできる人はどのポジションでも活躍していると感じています。
ただなんとなく働くのではなく、自身で立てた目標に対し強くコミットし、自分で考えて行動し結果をだせる人は必ず評価されます。
これは個人の感覚ですがキックオフで表彰台に立っているメンバーは負けず嫌いな方が多いな、という印象です!


Q:どんな人と働きたいですか?
新卒採用では即戦力を求めているわけではないので、新卒メンバーに限って言うと、ポジティブ思考で常に前向きな人・素直で常に学ぶ姿勢がある人・周囲に感謝の気持ちを持っている人・そしてDress the Lifeのビジョンに共感して熱い想いをもっている方と一緒に働きたいなと感じます。

Q:他社と比べてDress the Lifeのいいところ
チャレンジできる環境が溢れていることです。
キャリア問わず、研修の機会、挑戦できる機会、発言の機会などすべて平等でいつでもオープンです。
私は前職で社員数が数万人規模の大企業で働いていた経験があるので、この風土の違いに転職当初はとても驚きました。
前職では、常に上からの通達や指示で動いており、自分で考えることや発信することなどなかったな・・と今振り返っても思います。

自分で動いてチャンスを掴んでいきたい方には活躍できるフィールドがあることをお約束します。

Dress the Lifeの面接ではしっかり質問の時間をとっています。
私たちは、面接はお互いに理解し合う場だと考えているためです。

今年から職種別採用を実施していますので、選考フローや回数は職種や人それぞれですが、1次選考は入社2~3年目のメンバー、2次選考はショップマネージャー、3次選考は部長クラス、4次選考は役員クラス、最終選考は社長が面接官を担当しております。

面接のステップで色んな階層の社員と会えるため、それに合わせて質問を考えてみるのはいかがでしょうか??
面接でお会いできることを楽しみにしております。

BACK TO INDEX