RECRUIT BLOG

2020.04.13

新入社員研修がスタートするまで

いつもリクルートブログを御覧いただき本当にありがとうございます。人事部の植木です。

2020年度新入社員が25名Dress the Lifeに入社しました。
今年は福岡で1ヶ月間の研修を経て、5月1日に店舗配属となります。
配属発表のタイミングや研修期間、研修のゴール、研修内容、店舗配属日は毎年見直しています。同じ研修を毎年繰り返すのではなく、毎年ベストだと思う内容に変えること。これも変化し続けるDress the Lifeらしさの一つだと感じます。

今日は研修開始に向けての準備の様子についてご紹介したいと思います!

■物件探し
新入社員25名で研修を行える場所を探します。昨年12月からリサーチを始めて、やっと3月半ばに契約お手続きが完了しました。以前もう少し人数が少ないときは福岡ディストリビューションセンターの研修ルームで行っていましたが、嬉しいことに新入社員が増えたこともあり、本社から徒歩で行ける物件のワンフロアを借りています。立地が良く安心して通える場所ということで、昨年と同じ物件を借りました。

■研修内容の決定
まず、事業本部に会社の方針や研修内容の方向性、研修のゴールを確認します。今年のゴールは「列席(留袖・モーニング)のCSチェックに合格すること」です。そして、そのために必要な研修を組み込み、他にも店舗配属前に身に付けてもらいたい社会人としての心得やビジネスマナー、和装やブライダルの基礎知識等の研修も取り入れます。

■講師への依頼
外部講師の方とも昨年12月頃からご連絡をし、お打ち合わせを進めました。遠方よりお越しいただく講師の方とはメールでやり取りをし詳細を決めています。事業として研修をされている会社に依頼したり、パートナー様にご好意で研修をしていただく内容もあります。

■研修に必要な備品の手配
ネットワーク工事、テーブルや椅子、複合機やパソコン等、研修に必要なものを各部署、または業者様に依頼します。工事や搬入の立ち合いも私たちで実施しています。
研修スタートの前日の朝から全てを搬入するので、3月31日は朝から研修室で作業です。何もないお部屋が研修ができる状態になっていくのを見るのも身が引き締まる思いがします。

研修では多くのことを習得し5月から店舗で活躍してもらえることを楽しみに、私たちHR教育チームも全力でサポートしたいと思います!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

★新卒・中途・アルバイト、興味がある方はこちらから

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX