RECRUIT BLOG

2020.04.22

心がけていること

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

HRの草野理沙と申します。 

Dress the Lifeのバックオフィスの仕事にも様々な仕事がありますが、私たちHR労務チームの仕事は、入社/退社の手続き、異動者の手続き、社員の勤怠管理・・・など、事務的なお仕事が非常に多い部署です。

からだを動かすよりも、頭を動かすことの方が断然多く、一日のほとんどを、PCと向き合い過ごしています。 

ドレスコーディネーターをしていた頃は、ドレスをブースまで運んだり、手をめいっぱい伸ばしドレスを高いポールへ掛けたり、お客様へドレスをお着付けするのに立ったり座ったりを繰り返したり・・・・きっと今の数倍体を動かしていたと思います。

 

本社に異動したての頃、もともと体を動かすことが好きだった私は、長い時間座ってパソコンと向き合うことになかなか慣れず、体がウズウズしていたことを覚えています。笑

 

そんな毎日の中で、私が心がけていること、それは、意識して体を動かすことです。 

私が勤務している福岡本社の社屋は3階建てです。

1Fはエントランスと打ち合わせスペース、2Fは管理部門・営業のデスク、3FSO・マーケティングのデスクと会議室・カフェスペースがあります。

私たちHRメンバーは、いつも2Fのオフィスでお仕事をしています。

 

来客があった際や郵便・荷物の受け取りの際は2F1Fを行き来しますが、階段の上り下りは小走りです。 

通勤中も、常に早歩き。

きっとものすごいスピードで歩いているので、あまり人に見られたくありません・・・。

バス通勤していますが、バスが遅れているときは、ひとつ先のバス停まで歩くことも心がけています。

 

そして朝のラジオ体操を始めました。

そのきっかけとなったのが、商品の管理・お手入れをしているディストリビューションセンターの朝礼に参加したことです。

ディストリビューションセンターでは、朝礼の時間に全員でラジオ体操をしています。

その時にみなさんと一緒に行ったラジオ体操が本当に気持ちよくて、驚きました。

出勤メンバー全員が揃ってラジオ体操ができるのは、広いスペースがあるディストリビューションセンターならではです。

 

人は起床してから脳が仕事モードになり動き出すのに3時間ほどかかるそうですが、朝から体を動かすことで、その時間を短縮できるそうです。 

からだを程よく動かすことは、健康管理にもつながり、健康の良しあしは仕事の効率にも直結すると思います。

私の今のライフスタイルだと、時間をしっかり取って体を動かすことが難しいので、

隙間時間でできる運動をこれからも続けていこうと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX