RECRUIT BLOG

2020.04.01

4月の風物詩?過酷な?!新入社員研修について

みなさまこんにちは。Dress the Life人事の大浦と申します。
本日は41日から始まる新入社員研修について少しお話させていただこうと思います。 

Dress the Lifeでは正社員として入社するにあたり、二種類の方法からお選びいただきます。

一つ目は「新規卒業者=新卒」という入社方法。もう一つは「中途入社=キャリア」という方法です。どちらで入社されてもDress the Lifeではしっかりとした研修の制度がございますので安心していただきたいのですが、今回は新入社員研修について少しお話させていただきます。

新卒入社者は、就業経験もないため社会人としてのイロハを一から研修で指導していきます。
労務・勤怠の管理のこと、基本的な電話対応について、グルーミングルール、会社概要、話し方、第一印象アップの方法など、社会人としての必要なスキルにはじまり、商品知識、接客で使用するシステムの研修、ブランド知識など店舗へ配属された時に実践していくためのスキルなどなど、弊社では約1ヶ月間に及ぶ新入社員研修を実施します。
1ヶ月の研修の中で数々のテストも実施します。
この仕事をやっていく上で常に向上心を持つこと、勉強すること、自ら学び成長意欲を持つこと、これはとても大切なことです。
そのことを理解してもらうためにも時には厳しく、叱咤激励をし新入社員を育てていくのがこの研修です。
今年入社してくれる25名も同期同士切磋琢磨しながら社会人としての自覚を身に着け、Dress the Lifeのスタッフとしての一歩を進んでくれることになると思います。 
今日はそんなことに思いを馳せながら新入社員が1ヶ月間学ぶ研修室のお掃除をしてきました。新入社員はドキドキしながら入社の日を待ってくれているのだと思うのですが、私達、在籍しているスタッフも新しい仲間たちとの出会いをドキドキ、ワクワクしながら待ち望んでいます。
どうか素敵なライバル、同期と巡り会えますように。
どうか素敵な先輩、上司と出会えますように。
Dress the Lifeでの出会いがみんなにとって素晴らしい出会いとなり、メンバーの人生をも彩る出来事になりますように。
研修室までの道のりでは、桜が少しずつ咲き始めていました。
桜が満開になって、新緑の季節の頃には新入社員も店舗に配属されまた新たなフィールドで成長していくのだと思うと今から楽しみでなりません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回はキャリア採用についてもお話させていただきたいと思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX