RECRUIT BLOG

2020.04.13

喜びの日を支えるお仕事

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
熊本ディストリビューションセンター(熊本DC)の長船と申します。
DCとは主に結婚式に必要な商品の管理や小物や衣装のお手入れ、結婚式当日や前撮りで使用する商品のセッティングを致します。
もちろん、お式場様やショップへの納品・回収も行います。

熊本DCではドライバーが2名・セッティングスタッフが9名おります。
9名とは言いましても、毎日9名ではなく、ほぼ全員主婦ですし、子育て真っ最中の方もいますので・・・曜日ごとで出勤人数は変わります。

今日はDCでセッティング以外に行っていることを少しご紹介しますね。これは何をしているかと言いますと、色打掛の下部分のふき綴じ糸のお直しをやっています。2020年1月にお直しキャンペーンと題しまして、各ショップより2枚まで受け付けて各方面のDCでお直しをするという、初めての試みを行いました。
お直しの仕方を業者様に教えていただき、それを動画にとり、DCスタッフへ共有をした後に行ったものです。

簡単に出来るのかと思いきや、色打掛の下の部分には綿が入っており、厚みも様々・・・
しかし、ひと針ひと針縫って行く度に美しく変化していく事に感動を覚えます。

針仕事も得意な人そうでない人とおりますが、熊本DCは手先の器用なスタッフばかりで頼もしい限りです。次にご紹介したいのが、和装用の草履の修理です。
いつの間にか、谷口さんはお家にあるからと道具を持ってこられて、草履の鼻緒が緩んでいたり、かかとが外れているものがあれば釘で叩いてくれたり・・・
私たちの間では、谷口商店といっております^^ 鼻緒の修理中・・・鼻緒が緩んでいる部分や糸が切れかけている所を直しています。かかとの釘が外れていたので、止め直してくれています。
出勤曜日が決まっている彼女を待ち焦がれているスタッフもいるくらい・・・

このように熊本DCには、いろんな得意分野を生かしてお仕事を楽しんでいるスタッフがいます。
私も興味のあるところは教えてもらい出来るようになりたい!とさえ思います。

DCには結婚式や前撮りのセッティング以外にもやるべきことが沢山あります。
直接、お客様とのやり取りはありませんが、DCもやりがいや達成感は味わえるところだと思っています。
喜びの日を支えるお仕事を一緒にしませんか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

★新卒・中途・アルバイト、興味がある方はこちらから

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX