RECRUIT BLOG

2020.04.15

仕事を通して学んだこと

皆さん、こんにちは。
営業をしております中熊弥生と申します。

入社して19年目に入りますが、振り返ると学んだこと経験したことが最初は点だったものが今は、線となり自分の自信につながっていると感じています。
私の中で、特に大事にしていることは、
■自分の発言に責任を持つこと
■相手に対しての考え方
です。■自分の発言に責任を持つこと

営業という立場なので、取引先の皆様からの連絡事項などを店舗のスタッフに伝え、お客様ご案内につなげるという役割があります。もし、私が取引先からのお話を間違った内容で捉え、そのままスタッフに伝え、お客様にもお伝えをしてしまった場合、その時点で取引先との関係性は崩れてしまいトラブルの元になってしまう可能性があります。ですので、営業に行く際には、JUNO代表として、取引先の方とお話させて頂いていることを常に考えて、何を求められているのか、そして逆にどんな提案ができるのかを考えます。スタッフの前で話をするときには、必ずお話頂いた内容をそのまま伝えるのではなく、なぜこのような話をするのかと一度考えます。発信したからには自分のことばに責任を持つようにしています。■相手に対しての考え方

仕事とは【一人でするものではない】と思っています。一人では出来ませんし、みんなと仕事をすることで自分ひとりでは出来なかったことも実現できます。相手に対しての考え方として、私が提案する商品の価値、自分自身の価値、などを伝える相手がどう捉えるか。相手にとって価値があるのかを客観的に考えるようにしています。事前に相手の考え方を踏まえて伝えることで、伝わりやすくなるかと思います。以上が、私が仕事を通して学んだことです。
これからも、周りの方から沢山吸収して業務に取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX