RECRUIT BLOG

2020.04.06

ANTONIORIVA DRESS SHOWの裏側

いつもリクルートブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
JUNO天神本店にてドレスコーディネーターをしております、大原と申します。(後列1番右)

以前、“チームで作るドレスショー”というブログ記事にて、天神本店のEVENTをいくつかご紹介致しましたが
今回は、つい先日行われたビッグイベント“ANTONIORIVA DRESS SHOW”でのコーディネーターの裏側をご紹介致します。

ドレスショーの構成や、ヘアメイク案、音楽などはJUNOのバイヤーが作成してくださるので、私達コーディネーターの仕事はそのショーが無事終わるようにサポートすることです。ドレスショーの朝は早いです。
6:30頃には出社し、まずはドレスのサイズチェックを致します。モデルに着用してもらい、必要であればお直しをその場で入れます。ショー中の早着替えが滞りなく行えるように、パニエやヒールの高さも事前に確認をしておきます。
サイズチェック後はモデルがヘアメイクに入るので、その間にショーができるようにドレスを運びスタンバイします。また、お客様をお迎えする前に通しでリハーサルを行います。出番を終えたモデルは裏へ戻ってくるので、急いで次のドレスに着替えます。一人のモデルに2人がかりで着付け、次の出番に備えます。この時、スカート内側部分のチュールまで美しいか、トレーンは綺麗に広がっているか、送り出す最後の瞬間まで衣装のチェックは欠かせません。30分程のリハーサル中、フィッター以外のスタッフはドレスの見え方や着せ位置があっているかなどチェックをし、もっとこうした方がいい!と意見を出し合います。こうしてベストな状態でのショーをお客様にご覧頂くのです。
ドレスショーは午前と午後にあり、その後にご案内も行いますのでなかなかハードな一日になります。ですが、半期の中でもBIG EVENTで、新作のドレスに会える特別な日になるのでモチベーションも上がる一日になります。 今回は更にデザイナーのアントニオ氏にもお越し頂き、オフショットとしてスタッフとの集合写真も撮って下さいました。店舗によってEVENT内容も変わりますが、こんなにも素敵な経験が積めるのはJUNOだからこそだと思っております。
天神本店に配属された際はぜひ私達と一緒にスペシャルなショーを創り上げましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
★新卒・中途・アルバイト、興味がある方はこちらから

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX