RECRUIT BLOG

2020.03.27

男性ショップマネージャーが働く上で大切にしていること

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは
Authentique銀座店ショップマネージャーをしております髙岡寛仁と申します。
簡単に自己紹介をさせて頂きます。
私は渕上ファインズに新卒採用にて入社し今年で10年目になります。。これまで数多くの店舗・仕事を経験して参りました。
JUNO天神本店にてメンズコーディネーターとして勤務
JUNOシーホーク店にて、チーフメンズコーディネーターとして勤務
JUNO熊本店にて、チーフメンズコーディネーター兼マーケティング・セールスプロモーション(営業職)として勤務
Fiore Bianca仙台店にて、ショップマネージャーとして勤務
Authentique事業部にて、マーケティング・セールスプロモーションマネージャー(営業職)として勤務
・そして今は、Authentique銀座店ショップマネージャーとして勤務
これまで、JUNO, FioreBianca, Authentiqueと様々なブランドに勤務していく中で大切にしていることに関して今日はお話を致します。入社して、いろいろな店舗で勤務していく中で、様々な上司との出会いやお客様、パートナー様との出会いがあります。会社や店舗として目指す方針・目標によって、方向性も違ってきます。
その中で、自分に与えられた役割はなんなのか、何を大切にするのかその揺るがない信念を持つことが大切と考えております。
※当時の上司に指摘された言葉でもあります。
現在は、Authentique銀座という関東エリアのフラッグシップ店舗にて勤務しております。
Authentiqueとはフランス語で「本物の」「正真正銘の」を意味する言葉です。
何十年経ってもかわらないクラシカルなドレスを提供する事で、もっと自分らしく、もっと自分の美しさに自信をもって本当の自分らしさを体現するために、ドレスの発祥の地であるヨーロッパと中心としたインポートドレスを通してお客様を彩ることを大切しているブランドです。弊社の企業理念でもある「Dress the Life」
結婚式当日だけでなく、ウェディングドレスを通して、お客様の人生をも彩っていくかけがえのないドレスショップであり続ける事。
この理念を実現し、実行することにつながっていると考えております。
今は、ショップマネージャーという立場で、もし自分がお客様だったらどう感じるかを考え、どうしたらお客様ならびに一緒に働くメンバーに、Authentiqueのブランディングを理解して頂き、伝わるかどうかを大切にして勤務しております。
JUNOFioreBiancaで勤務していたときは、それぞれのブランドが大切にしてる価値観や目標、ブランディング、お客様へ伝えたい想いを大切にしてきました。
入社して10年目に入りこれまで、3つのブランドを経験して私自身揺らがない信念として
「お客様の立場だったらどう思うのか」
「ご来館頂くお客様及びパートナー様に対して、ブランディングを理解した上で今自分の仕事はDress the Lifeにつながっているのか」
「克己心」を持って動けているか
という3つです。
この3つは、これまでにDress the Lifeにて接客して経験したことや、お客様からお言葉頂き気付かされた事、これまで自分の中で忘れてはいけない考えとして持っております。
それぞれ、大切に思う価値観や考え方はそれぞれですが曲げてはならないものを持つことは大切だと思います。
何か大切にしないといけない価値観や想いを持つことで、行動は変わると思います。

以前、会長に言われた言葉があります。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば周りが変わる。
私自身至らないところばかりで日々勉強の毎日ですが、迷ったときには会長の言葉を思い出し、メンバーやお客様に対する自分の信念や心が傲っていないかどうかを今一度振り返り考えることがDress the Lifeにつながると信じております。
最後までご覧いただきありがとうございました。
信念を持って働きたい人、Dress the Lifeの理念に共感できる人。
是非一緒にお客様の人生を彩っていきませんか。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX