RECRUIT BLOG

2020.06.01

センターのすごいところ!!vol.2

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは!
Dress the Life 福岡ディストリビューションセンター(福岡DC)の都築と申します。
前回のブログに引き続き、もう一つのセンターのすごい!を、書きたいと思います。センターは、時間の区切りがきっちりしているところがすごいんです!!
例えば、箱の片付けを「みんな一斉に30分間で、やりましょう!」
と、指示があるとスタッフ全員で作業が始まり、30分後には終了しています。
指示する者は、無理な時間は言いませんが、ある程度どのくらいで作業できるのかを把握しています。
忙しいときは、30分だけ作業しましょう!と、指示があり、終わらなくても30分間で元の業務に戻ります。この2パターンのどちらかです。
たくさんの作業を短時間で効率よくするには、きっちりした時間の区切りが必要ですよね!休憩時間!
お昼(12時)になったら、作業を中断して食堂へ行きます。
中断したくない場合は、前もって時間調整しながらの作業をするしかないのです。
12時になったら使用していないところの電気が消えます。実際は消しているんですが・・
時間のメリハリと同時に節電もしています。お昼休みは45分間なので、45分から午後の作業です。

退社時間!
センターは、退社時間がスタッフそれぞれです。それでもダラダラせずに時間になったら退社します。

とにかく、時間の使い方に無駄がないのです!電波時計のチャイムも予鈴まで設定してます(笑)
チャイムの時間の2分前に鳴るようにしているのです。時間できっちり動く事って、業種によっては難しいかもしれません。ですが、センターでは、上手に時間を使って効率の良い仕事をしています。
私は、こんなセンターってすごい!!と思います。ダラダラしないで、メリハリがあっていいですよ!!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX