RECRUIT BLOG

2020.03.31

SO(スタイルオフィス)のお仕事~撮影準備編~

リクルートブログのご覧の皆様、こんにちは。
Style Officeに所属しFiore Biancaの担当をしております、大賀と申します。

SO(Style Office)の仕事と聞いて皆様は何を思い浮かべますか?
多くの方は、ドレスの買付を思い浮かべるのではないかと思います。
各ブランドを担当するSOの業務の中にはブランドの認知を深めていく為のPR業務もあり、本日はその中でも普段SOが行っている撮影の裏側をご紹介したいと思います。
前編では、撮影当日までの準備の様子をお伝えしたいと思います。

新作ドレスが入荷をするタイミングで新作ドレスの撮影、SNS用のルックを中心とした撮影、その他コレクションブックや必要に応じて和装やタキシードなど、私たちSOは年間を通して様々な撮影を致します。撮影を実施していくに当たり、まずは日程を決定していきますがお客様にドレスをご紹介できる様に挙式の多い時期を除き、挙式が出来るだけ少ない時期を選ぶ様にしています。
この時に今回撮影をしたいドレスを決めていきますが、ハウススタジオや装飾などの造り込みをする撮影の場合のドレスの着数は多くても12~13着程なので、セレクトするドレスも非常に大切です。
Fiore Biancaではブランドでも大切にしているフェミニン、ナチュラル、エレガントの其々のテイストのドレスや造りたいイメージを考えながらドレスをセレクトしていきます。

ドレスを決めながら、カメラマンやスタジオ、ヘアメイクなどの各パートナー様へ依頼。
そして私にとっては、ブランドイメージを大きく左右するモデルの選定が思い返すと一番大変な作業かもしれません。
希望的にモデルのスケジュールが撮影日程に合わない場合は、色々な事務所を当たって新たなモデルを探さなければなりません。撮影の時間によっては前日より宿泊手配などもあるので時間との勝負です。帰宅後に自宅でモデル候補をストックする事も。コンポジットを確認しながら希望モデルを事務所に当たっていく中でモデルのスケジュールが取れた時には、撮影当日のワクワク感が増していきます!

モデルを探すと同時に撮影のヘアメイクイメージ、ブーケや造り込みのイメージを進めていきます。ブーケなどは花材の発注などの関係で撮影実施日の一週間前には大枠を決めていかなければなりません。また、季節によっては希望の花材時期ではない時もあるので、フローリスト様より提案を頂きながら決めていきます。
ヘアメイクもセレクトしたドレスに合わせ、王道スタイルからキャッチーなものも含めて3スタイル程を案出しながら決定していきます。
Pinterestを活用して日頃から様々なイメージをストックしているのでいつかやってみたい!と思っていたヘアスタイルが実現できると想像すると更に撮影が待ち遠しく感じます。
こうして撮影当日を迎えます!
後編では皆様に撮影当日の様子をお届けできればと思いますので、お楽しみに。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX