RECRUIT BLOG

2020.04.26

いってらっしゃいませ!!!

リクルートブログを見ていただきましてありがとうございます。
今回のブログはショップインストラクターの奈良が担当致します。

ショップインストラクターという部署は、店舗の課題を抽出し解決する事、ショップ、オフィスの整理整頓を徹底できるように指導する、が主なお仕事です。

今回はJUNO天神本店のレセプションのお手伝いをした日の事をお話致します。
この日は、レセプションの方が不在で、お客様をお迎えする体制に不安があるという事でリクエストいただき、終日レセプションに座らせていただきました。JUNO天神本店は西通りから入った通りの一角にあるので、日頃から多くの方がショップの前を通られています。

中には、フラッと入って来られる方もいらっしゃって、「結婚が決まったので見せてもらっていいですか?」と嬉しい事を言って入って来て下さる方も多くいらっしゃいます。

その日は偶然ですが、お取引様の社長がご家族で通られていて、私が座っているのに気づいてくださり、手を振って下さいました。
すぐに外に出て、ご挨拶させていただいたのですが、知らない顔で通り過ぎるのではなく、気付いて手を振ってくださったお気持ちが嬉しくて、ずっと温かい気持ちで過ごせました。レセプションは、先ずいらっしゃったお客様をお出迎えし、お式日、会場名、ご両家名をお聞きし、速やかに、お部屋にご案内するのがお仕事です。

今の時期でしたら、コートをお召しになって来られるお客様からクロークでお預かりすることも大事な仕事です。どなたからお預かりした物なのかを間違えないように、しっかり管理します。
初めてお越し下さったお客様にカウンセリングシートをお渡しし、記入のお願いをするのは基本的にコーディネーターがしますが、お客様が早くお越しになられ、コーディネーターの接客が終わってない場合等はレセプションが代わりを務めます。
お声がけはドキドキしますが、お客様と近くなるチャンスでもあるので、私はこの瞬間が大好きです。担当コーディネーターからショールームを受け、ご試着の為、お部屋のある2 階に上がられるお客様に「いってらっしゃいませ」とお声掛けをするのですが、どうぞ、楽しんで下さいという気持ちを込めてお見送りしています。

時間が経ち、ご試着を終え、晴れやかなお顔で階段を降りていらっしゃる新郎新婦様のお顔を拝見するだけで、楽しんでいただけたのがわかり、こちらまで嬉しくなります。

最後に、お預かりしたコート、お荷物をお渡しして、ドアの外で、コーディネーターと一緒にお客様が見えなくなるまでお見送りします。

ご予約いただき、お越しいただいたお客様を、最初にお迎えするレセプションのお仕事をさせていただき、無事お客様をお見送りできたことの感謝の気持ちとやり遂げた達成感を味合わせていただきました。いつも、レセプションでおもてなししてくれるスタッフに改めて感謝したいと思いました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX