RECRUIT BLOG

2020.04.23

コーディネーターのスキル&未来のキャリア

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。営業管理の池口です。

『ドレスコーディネーターの経験はどんなスキルが身につくのか…?』
『その後のキャリアはどんな可能性があるのか…?』
そんな疑問をお持ちの方に、今回は身につくスキルや未来についてご紹介致します。コーディネーター経験から得られる知識・スキルは、『ブライダルに関する知識』『ファッションセンス・コーディネート力』という業界・職種に特化したものだけでなく、『美しい所作・マナー』『コミュニケーション能力』という広く一般的にどんなジャンルでも通用する強みも磨いていけます。
そして『プレゼンテーション能力』という、ビジネススキルとしてかなり強力アイテムとなる能力も身につけられます。

「プレゼンテーション」というと、企業間でのコンペティションや、大観衆の前で話すスティーブ・ジョブズ氏のような姿を、まず思い浮かべる方が多いかもしれません。 しかしそんな大勢の観客を前にする大舞台のお話ではないので、ご心配なさらず読み進んでいただけたらと思います。

プレゼンテーションは、「相手に伝えたいことを伝える」ための技術です。その相手が一人の場合もありますし、5名、10名と複数の場合ももちろんあります。
そして相手が何人いても伝えるミッションは同じであり、複数いてもその「一人ひとり」にいかに伝わるように工夫して伝えるか?が大切です。

ドレスコーディネーターはこのスキルも学び、会得し、お客様に対応します。先輩とのロープレやチェックで練習を重ね、その努力の成果をお客様に発揮してもらっています。
お客様に接客する様子は、きっと皆さん想像できるはずです。
スライドもステージも不要で、ただ目の前のお客様にベストなご案内ができるように、自らも楽しみながら精一杯ご案内をすることが、コーディネーターの「プレゼンテーション」です。Dress the Lifeでは、この「プレゼンテーション」のスキルアップをとても大事に考え、勉強・指導方法の工夫に力を入れています。
ただ純粋に楽しく感じよくお客様に対応する以上に「お客様にとってベストなご提案をする」という明確な目的があり、そこを意識してご案内させていただいています。
そしてそのスキル自体を意識して練習するかどうかで、お客様へ発揮できるパフォーマンスも変化していきます。

それでは、ドレスコーディネーターの経験を重ねた数年後に、例えばキャリアアップや転身を考えた時に、どんな可能性があるでしょうか。ドレスコーディネーターの経験で得られるスキルを考えてみました。

・その方それぞれの魅力を引き出し、コーディネート提案する「センス」「発想力」
・様々なお客様、皆様を笑顔にし、安心して任せていただく「コミュニケーション能力」
・ひとつずつのご準備に細部まで気を配り完璧な当日を迎える「丁寧さ」「責任感」
・お客様のご希望以上の提案ができるようしっかり話を聴く「ヒアリング力」
・お客様に伝えたい魅力や理由を明確に伝えることのできる「プレゼンテーション力」
・チームメンバーと協力して一緒に良い結果を出していく「チームワーク力」「調整力」
…etc.

これらはほんの一部ですが、特殊なスキルというより、日常やどんな業界・職種でも活かせることが多いと私は感じています。
また同時に、様々なスキルが総合的に伸ばせる職種であることは、ドレスコーディネーターならではの強みとも感じます。

コーディネーター経験は、皆さんの未来をさらに広げてくれる可能性・魅力を持つお仕事のひとつです。もちろんDtLの中にもたくさんの選択肢がありますので、キャリア形成やスキルアップ等ブログ記事を参考にしていただけたらと思います。この仕事に興味はあるけれど数年後が想像できない方がいらしたら「不安に思わずにチャレンジしていただきたい!」と思い書かせていただきました。
まずは皆さんの中にある無限の可能性を知っていただけますと幸いです。

好きなこと、やりたいことは、勇気を出してぜひチャレンジしてみてください。
お読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX