RECRUIT BLOG

2020.04.29

神社挙式プランナーとは

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。

私、オーブウェディングで神社挙式プランナーをしている笹原と申します。

これを読んでいただいた方の未来に繋がるきっかけになれば幸いです。まず、神社挙式プランナーがDress the Lifeにいる、ということに驚かれる方もいらっしゃると思います。

最近では、神社でお式を挙げられる方も多く年々増えてきている印象がございます。私は元々神社や寺院といった建造物が好きなこともあり、神社挙式プランナーをやらないかと声を掛けていただいた際素直に嬉しかったことを覚えています。

といいましても、神社挙式プランナーをするにあたり専門的な知識は数多く必要になります。今でもまだまだ学びの多い毎日です。和装の知識やお式準備を進めていくにあたっての知識、撮影・美容・送迎等の知識も業務を行うごとに身についていき自分自身のキャリアアップにもなりました。

5年半前、ドレスコーディネーターとして働いていた私がいま式場紹介部門で神社挙式プランナーとして働いているとは想像もしていない未来でした。

また、ドレスコーディネーターとは圧倒的に違うことがあります。それは、挙式の当日、最初から最後まで立ち会えるということです。私達は、日頃から新郎新婦様のお式当日を彩る為のお衣裳選びのお手伝いをさせていただいております。ですので、お式当日は立ち会えないことがほとんどです。
それが当たり前でしたので(当日立ち会いたい気持ちでいっぱいですが)お式当日のお二人をイメージしながらご案内させていただいておりました。

しかし、初めてお式の立ち会いをさせていただいた時私たちが思いをもってお客様のお衣裳選びのお手伝いをさせていただいていることそれが、どれだけ素敵なことで、重要な役目であるかを神社挙式プランナーを通して改めて実感致しました。お客様にとっても、ドレスコーディネーターにとってもお式を迎えるまで、様々なことがあると思います。たまに壁にぶつかることもあると思います。ですが、このお式当日というのはやはり一番特別で私達が向かう先でもあるのです。

これからも、お客様お一人お一人と向き合いながら人生最良の日へ導くお手伝いを致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX