RECRUIT BLOG

2017.01.30

私の就職活動

ROOKIES BLOGをご覧の皆さま、こんにちは!
京都の立命館大学 産業社会学部 に在籍しております、平元 千晶 と申します。(写真右)

今回のブログのテーマは就職活動についてです!
みなさん、1月も後半に入ってきて段々就職活動について本格的に考え始めているのではないでしょうか?1年前の私もこのころから様々な会社のインターンシップに参加したり、 就活イベントに参加しはじめていました。

後輩からも就活について様々な質問をもらうようになり、約1年前のわたしの就職活動について振り返ったとき、業界研究や企業分析なども大切にしていましたが、私が最も重点をおいたのは自己分析です。
”自己分析をしっかりすること” とは、これまでの人生で 自分はどんな時に幸せな気持ちになるのか、どんなときに頑張ろうというエネルギーが湧いてくるのか、など自分に自問自答をくり返すこと、だと思います。

就活のエントリーシートや面接はいわば”自己紹介”です。
「わたしはこれまで○○な経験をしてそこから××を学んだ、その××を生かして△△も好きになった、そんなわたしはこの会社でこんなことをやってみたいんです!」
こんなふうに自分を思いっきり紹介してください!売り込んでください!

こんなことを言っているわたしも就職活動中は「ここで落ちたらどうしよう、どこにも受からなかったらどうしよう」とネガティブになりがちでしたが、落ちる、のではなく会社に自分のことを ”知ってもらいたい!選んでもらいたい!”という考え方に切り替えてから、前向きに就職活動を進めることができました。

そしてそんなみなさんの自己紹介、アピールをよく聞いてくれる会社を選んでください!1年前の就活の中で、面接中も就活生の顔も見ずに選考を進められるような会社もありましたが、Dress the Lifeは違いました。私の話を目を見て何度も深く相槌をつきながら私の話を聞いて下さり、最終面接に近づいてきたときにはお互い入社にあたって不安なところを解消しましょう!と何度もお話の機会を作ってくださいました。
「社員が幸せな会社は、育つ」という社長の言葉のように、会社が社員を大切に思い、社員はお客様を大切に思う、こんな幸せが連鎖するような会社は他にない!と思い 私はDress the Lifeに入ることを決めました。


インターンや会社説明会、選考の中でお会いした社員の方々、また内定者研修でお世話になっている先輩方皆さんが本当に素敵な方ばかりです!このブログを読んで下さっている就活生の皆さんもきっとそんな素敵な会社に出会えると思います!そしてその中にこのDress the Lifeが入っていればとっても嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX