RECRUIT BLOG

2020.04.08

ママ社員が語るさまざまな働き方のカタチ

みなさまこんにちは。
THE TREAT DRESSING福岡店でチーフコーディネーターをしております、仲摩弘美と申します。私は2007年に新卒採用にて入社し、入社時はドレスコーディネーターとして4年間同じ店舗でさまざまなお客様の担当をさせて頂きました。
1年目は先輩たちの接客の様子を近くで見て勉強したりコーディネートを教えてもらったり、同期メンバーと研修を受けて刺激し合ったりと、ただただがむしゃらに毎日を過ごしていました。2年目以降は自分にも後輩ができ、チームのリーダーになってチームをまとめたり教育をしたり、全体を見ていく力が徐々についていったように思います。
5年目を迎えた春に、THE TREAT DRESSING長野店へ異動し、ショップマネージャーとして店舗全体を統括する立場になりました。
馴染みのない土地でショップマネージャーとして店舗を統括することは想像以上に大変でしたが、マネージャーをしていたからこそ出会えたお客様や取引先の方など、自分にとってかけがえのない2年間となりました。

そして7年目に福岡に戻ってきて、小倉や博多の店舗でショップマネージャーやチーフコーディネーターとして再びお客様の近くでご案内させて頂きました。
8年目には自分の結婚が決まり、翌年には長男が産まれ、自分のためだけに使っていた時間が家族の為にも使う時間になっていきました。
仕事をしながら育児もして・・・という生活は、最初は自分の時間がなかなか取れず戸惑いもありましたが、妻として、母として、そして一社会人として何事にも責任を持ち、精一杯生きていこうと思うようになりました。
長男が産まれた2年半後には長女が産まれ、家庭はますます賑やかになりました。
そして、今までより一層仕事を頑張ろうと思うようになりました。今は自分が入社時に配属されたTHE TREAT DRESSING福岡店にいて、チーフコーディネーターとして自分のお客様のご案内はもちろん、後輩コーディネーターたちのフォローなどをしています。
コーディネーターの他にアトリエメンバーやアシスタントの方などメンバーがとても多く、またママ社員も多い環境なので、子供の病気で急遽休みや早退になった場合でも快く引き受けてくれてフォローしてくれています。

子供がいながら今までと同じように働ける環境にいれることを嬉しく思っています。
これからも仕事と家庭をしっかり両立しながら頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
★新卒・中途・アルバイト、興味がある方はこちらから

BACK TO INDEX