RECRUIT BLOG

2023.02.25

Authentique研修企画

RECRUIT BLOGをご覧の皆様、こんにちは。
Authentique銀座の太田友美と申します。
本日はAuthentiqueグループ内で企画した、研修の様子をお届けいたします。コロナ禍で集合研修が叶わなくなって約2年。
グループ内の店舗でも対面での交流が全くなくなりました。
1つ1つの店舗の中だけでなく、対面が叶うならどんなことを共有して学びたいか。
ということを考えながら、Authentiqueの中で勉強会プロジェクトというものを立ち上げました。

店舗に所属するメンバーや、店舗責任者であるShopManager、商品ブランディング担当が集まり、現状の課題解決や自分たちのお店の特徴をもっと知ろう!などの声が挙がり、細部まで何度も話し合う機会を設けました。ポイントは、「参加型」
今までの勉強会はインプットの時間が多く、アウトプットの仕方に個人差が出ることがありました。

もっと主体的に、そして得たことをその場で自分の口に出してみる。
ということが出来るような内容にするため、グループワークを行ったり、身体を動かして実践したりという時間を設けました。

こちらは、和装のスタイリング実践をしたときの様子です。テーマを設け、結婚式場の特徴や場お客様の好みに合わせてどんな着物を選び、どんなスタイリングをするのか?
少人数のチームに分かれて実践しました。

スタイリングが完了したら、チーム毎にプレゼンをします。他の店舗のメンバーから新たな視点を得られ、刺激のある時間となりました。

こちらは、銀座の店舗単体で企画した接客における研修の様子です。私達Authentique銀座は完全路面店のため、まずお客様にご来店頂き、ご成約頂かないことには始まりません。

そのため、もっと自分たちの良さをお客様のニーズに合わせて伝えられるようになるために。
という視点で、お客様とのカウンセリングの時間、ドレスの紹介の仕方、魅力をそのお客様のニーズに合わせてどうお伝えするか?
を、実績のあるメンバーを中心に伝える共有する時間と、実践する時間に分けて行いました。

こちらはまず勉強する時間での様子。真剣にメモを取り都度質問が出たりと、メンバーが理解しながら1つずつ丁寧に共有していきました。

続いて学んだことを声に出してみる実践。2人1組でスタッフとお客様に分かれてロールプレイングをします

思ったよりもみんな積極的に声に出してくれていました。

メンバーが自主的に学び発言をして、日々のご案内の中で実践しお客様に伝わった瞬間を見ることが、個々の成長を間近で感じられるShopManagerとしてのやりがいです。
これからもメンバーの成長につながるような機会をたくさん作っていけるような店舗運営が出来るようにしたい!と強く感じています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX