RECRUIT BLOG

2024.01.10

9年目にして掴んだEVERYマスター

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
 
JOIE de treat.福岡店にてジュエリーコーディネーターを務めております、
入社9年目の矢野みなみと申します。
 
 
本日は、前回のキックオフで表彰された時の喜びと、
受賞にあたり取り組んできたことを皆さまにお伝えできればと思います。
 
 
今回表彰された項目は、EVERYマスターです。
 
Dress the Lifeでは、行動指針として5つの【EVERY】を掲げています。
 
【EVERYONE OF YOU】会社や商品の価値は自分で決まる
【EVERY CUSTOMER】すべてのお客様は、自分のお客様
【BEST IN EVERYTHING】それは本当にベストなのかと常に問い続ける
【EVERY ACTION】やらずに後悔するくらいなら、まずはやってみよう
【EVERY CHANCE】ピンチからチャンスが生まれる
 
EVERYマスターとは、半年間この行動指針に伴い実践できているスタッフに贈られ、
全社員からの推薦投票で5名が選出されます。
 
 
300名以上いる社員の中から選んでいただく事ができたことは恐れ多い反面、
周りの方々に評価してもらえた証でもある賞を受賞できたことの喜びはこの上なく嬉しい気持ちでいっぱいでした。
 
 
DtLに新卒で入社して9年目ですが、個人的に賞をいただくことができたのは恥ずかしながら今回が初めてでした。
 
これまでも自分なりに一生懸命取り組んでいたつもりではありましたが、
ドレスからジュエリーの部署へ異動して、大きく考えが変わるきっかけが一つありました。
 

 
それは、2022年下期の目標設定の振り返りで、
上長から『もっと矢野さんなら会社を巻き込みながらできるはずだと思っていた、だから次の半年こそは期待しています』
という言葉をかけていただいたことでした。
 
それまでは、ただ自分が掲げた目標をこなせばいいと思っていたため、
こんなに期待してもらえていたんだ、ということが分かった瞬間にショックを覚えたとともに、
その想いにしっかりと向き合って応えたいと思うようになりました。
 
 
そこで、自分にできることは何かと考えた時に、以前所属していた式場紹介の部署【Dresses】との連携でした。
 
Dressesで式場選びを検討されている方で、リング選びがまだこれからという方に向けて、
特典を用意することや、送客のフローを確立することに注力しました。
 
簡単そうに見えてさまざまな壁もあり、リリースできるのか不安になることもありましたが、
ご案内していただくコンシェルジュの皆さまにも意見をお伺いしながら、
何度もマネジャーとやりとりを行い、時間をかけて納得のいく内容に仕上げることができました。
 
そして、リング選びの段階で式場選びがまだという方にはDressesへ送客する、ということにも力を入れ、
Win-Winな関係性を築き上げる一歩を踏み出すことができました。
 
Dressesに所属していた時、思うように成果を出すことができなかったからこそ、
ステージは違えどDressesのためにできることを考えて行動した結果を評価していただけて、
一生懸命自分と向き合ってよかった、諦めずにコツコツと8年間頑張ってきてよかった!と報われた瞬間でした。
 
 
 
【EVERYONE OF YOU】会社や商品の価値は自分で決まる
 
今回、5つのEVERYの中でもこの項目で選出していただきましたが、
その半年間を振り返ってみた時に、まさにその通りだなと改めて思いました。
 
いくら環境が整っていても、自分の行動次第でより大きな力に変えることができるということを身をもって実感しました。
 

 
これからドレスコーディネーターを目指す皆さまの中には、
新卒の方だけでなく中途の方もいらっしゃると思います。
 
きっとこれまでのご自身の経験が活かされることや、
それが言動力となることはたくさんあるはずです。
 
ぜひその日を迎えることを楽しみに、自分自身を信じて行動していただきたいなと思います。
 
長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
 
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX