RECRUIT BLOG

2023.02.25

3年ぶりのリアルキックオフ

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
マーケティング本部 プロデュースチームでdressesコンシェルジュをしております長島と申します。
普段は結婚が決まったお客様の式場をご紹介するお仕事をしております。
本日は、弊社の一大イベントでもあるキックオフについてお話をさせていただきます。
2022年11月、キックオフが3年ぶりにオフラインにて開催されました。
キックオフとは全社員が集合し半期の結果の報告や会社の未来の話、優秀者や店舗の表彰などを行う総会です。
例年通りでは9月に開催する予定でしたがギリギリまでコロナの状況をみながら時期をずらしての開催でした。
私自身入社以来10年以上キックオフに参加してきましたが、今回は実行委員として運営側に携わるのは初めての経験でした。

私にとってキックオフとは普段会えないメンバーと再会できる嬉しい場でもあり
会社の方針や様々な人の思いに触れ、半年間頑張ってきたメンバーと健闘を称え合いまた明日から頑張ろうとエンジンを掛け直す大切な時間です。
コロナ禍になりオンラインにて開催になりましたがやはり画面越しの寂しさを感じざるを得ず、メンバー一同が集まる機会もなかったため念願の対面が叶うかもしれない
その記念すべき3年ぶりのキックオフを一緒に盛り上げたいという想いで実行委員のメンバーに参画させていただきました。キックオフに参加する半数以上がオフラインのキックオフを知らない状態、どんな雰囲気になるのだろう、みんな何を感じてくれるかな、私たちは何を伝えたいか。
対面が叶わなかったこの3年、改めて横の繋がりも感じてほしいそんな事を話し合いながら数ヶ月前から実行委員の会議が始まりました。
今まで参加する側しか経験がなかったためこんなにもメンバーを思い一から作り上げられていた事を知りこれまでのキックオフの実行委員の皆様に
リスペクトと感謝の気持ちが改めて芽生えました。

キックオフ当日は実行委員メンバーは早朝から会場に入り準備とリハーサルが始まります。
そして午後からいよいよ開場。

キックオフではドレスコードがあり、今回はトップスは白✖️ボトムスはあなた色
様々なファッションに身を包んだオシャレなメンバーが続々と会場に入ると一気に華やかな空間になります。
受付を済ませてフォトブース前では久しぶりの再会を喜びハグをしあったりマスクをしていても笑顔で溢れかえっていました。

今回はドレスショーからスタートという新たな試みでした。
一気に会場が各ブランドの世界観に惹きこまれそれぞれのブランドのカラーが光る素晴らしいショーでした。

改めてDress the Lifeの美しいドレスとブランドを誇りに思えたメンバーも多かったと思います。
そこからは社長からのメッセージ
半期の業績の報告
プロジェクトチームからの発表と続き

そしてキックオフの一番のメインでもある表彰です。
半期頑張ってきたメンバーが一番輝く瞬間を同じ空間で分かち合うことができる最も感動的な時間です。
リアル開催だからこそ溢れ出す感情、喜怒哀楽を分かち合いまた目指すべき目標がそれぞれに見つかったと思います。
私は後方から受賞者へのメッセージをナレーションしていたのですが思いや気持ちを乗せて読ませていただいていたので時折
うるっときてしまい声が震えるのを抑えるのに必死でした(笑)実行委員側としてはやはり3年のブランクがあってのリアル開催に新たな課題も見つかりましたが
全社員が集合して改めてDress the Lifeのメンバーの素晴らしさやエネルギーを体感することができたことに大きな価値を感じ特別な1日になりました。
無事に開催できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は3月。初の横浜での開催に向け実行委員も通常業務に並行して準備を進めているところです。
次はどんなドラマが待っているのでしょう。

当日のメンバーの顔を思い浮かべながら、最高のキックオフを彩っていきたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX