RECRUIT BLOG

2023.01.24

3年ぶりに衣装担当をしました!

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
東京ディストリビューションセンターの鬼沢と申します。(写真:右下)今回は久しぶりにお客様をご案内させていただいたときのエピソードをお話させていただきます!

今年と約3年ぶりにご縁があり衣装担当をさせていただくことになりました。
現在は裏方の業務をしているため、滅多に店舗へ伺うことがなく、またお客様と直接とお会いすることがないため非常に貴重な時間を過ごすことができました。繁忙期といわれる秋シーズンは本社メンバーも各地にヘルプへ行きます。
以前、私もコーディネーターとして5年間店舗勤務し、現在のディストリビューションセンターへ配属となりました。

ディストリビューションセンターへ配属となってからは対”お客様”ではなく”商品”となったため、なかなかお店間とのやり取りにギャップを感じることもあり自分の目で確認し、今はどのようなお客様がご来店されどのように衣装が決定されていくのかの過程を見ながら、ディストリビューションセンタースタッフとして何ができるか情報も得たかったため昨年から積極的にヘルプで店舗へ伺いました。

基本、ヘルプはお客様を担当することがメインではなく、コーディネーターのサポートや店舗の裏方の業務、またお片付けなどが主なお仕事です。
今回は4年前まで勤務していたAuthentique鎌倉店へ伺いました!
Authentique鎌倉店では衣装選びの段階で既にお客様が式に対する想いやお客様の背景が式場様から共有があり衣装合わせを行っていきます。

そのため、事前の衣装準備も大事であります。
タイミングもあり初回からご一緒に衣装打ち合わせをさせていただくお客様に出会いました。

成人式の着物のエピソードからご家族のお話まで・・お伺いし当日の1着が決まりました!
柄行には瑞鳥が描かれており古来中国より言い伝えられてきた鳥です。
平和で幸せな世界が実現されるときに現れると言われております。

担当させていただいた新婦様も笑顔が素敵で今の幸せな想いを家族にけじめとしてしっかりと結婚式で披露できたら・・・とお話を伺いたくさんの衣装の中から新婦様にぴったりと思う衣装を提案させていただきました!
とても久しぶりのご案内でしたので毎回緊張しながらも、1つ1つ丁寧に準備いたしました。またディストリビューションセンターではお客様の衣装準備を行う部署でもあります。

なかなかディストリビューションセンターのスタッフはお客様の衣装選びの背景までは存じていないため今回は自分が担当させていただいたこともありスタッフへお話しセッティング時の注意等を直接伝えることができました。

その甲斐もあり、安心して衣装を送り出すことができました!

部署を超えて、新たな体験を行うことでまた改めて勉強した部分も多かったですし何よりお客様に出会えたことがとても嬉しかったです!Dress the Lifeでは留学制度も設けており、自身のキャリアアップのために期間限定で別の部署へ配属できる制度もあります!

日々、成長したい!
コーディネーターにこだわらず、マルチに活躍してみたい!と意欲のある方はぜひともDress the Lifeで一緒にお客様を彩りましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

BACK TO INDEX