RECRUIT BLOG

2023.04.15

2023年のリフレッシュ休暇

春になりました。
自分自身の環境は変わらなくても、なんとなく新たな気分で過ごしています。
たくさんの花のたよりのせいなのか、新しい環境を迎えた人を見かけるせいなのか。
FAの小川と申します。
FAのこの時期といえば決算期で、一番の繁忙期で必死です。
少しはチームのチカラになれていたらいいのですが・・・。
今もひとつひとつ学んでいる、つもりです。
すっかり世の中はコロナ前に戻ったように賑やかになりましたね。
具体的な計画はないのですが、ウキウキします。

DTLには9連休が可能な”リフレッシュ休暇”という制度があります。
コロナ禍前は、毎年何かしらの計画をし、楽しく過ごしたものです。
少しまとまった休みでゆっくりして気分転換をする。何か新たな経験をすべく計画を立てる。
週休のタイミングではできないことをやってみる。
人それぞれリフレッシュ休暇の使い方は違うようです。

このリフレッシュ休暇という制度ができたのは、私が入社後数年経った頃でした。
社会人になると、連休って・・・。サービス業で世の中の休日に休むって・・・。
という空気が無きにしもあらずだったことは否めません。
当時は「もうリフレッシュ休暇取った?どこか行った?」という会話もよく聞きました。
おそらく長期の連休を堂々と取る。というのが新鮮だったと思います。
社員がウレシイ新たな制度ができた。という感じでしょうか。

リフレッシュ。大切ですよね。
休む。ということはもちろんですが気分転換、何か頭と心の中の整理をする。
人それぞれ何かワクワクする時間を持つ。(計画段階が楽しかったりしますね)
そして来年は何をしようか、どこへ行こうか、新たな挑戦を計画するのもいいですよね。
社会人になると仕事をしている時間ばかり圧倒的に感じるようなります。
そればかりの生活になるのはしんどいですよね。
自分自身の生活を彩る。という意味でも仕事以外の時間をしっかり持ちたいですね。

私自身は、と言うと。
今年は、コロナ禍前のようなリフレッシュ休暇を過ごしたな・・・。
少し遠くに旅行に行きたいな、と思っています。
天気がいい日、きれいな景色が見たいな、とあれこれ思い浮かべます。
気分が滅入る日、ワクワクする計画を立てたいなと思います。
せっかくの制度ですから”リフレッシュ休暇”有意義に利用したいなと思っています。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX