RECRUIT BLOG

2023.11.18

1人1人と向き合うこと

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。

Dress the LifeでPD(Personal Development)の部署に所属しております笹野と申します。

(写真右 2023年ルーキーズとのショットです!)

 

私が属しているPDの部署は主に社員の育成を担っています。

大きなところでお伝えするとまずは新入社員研修。

そしてドレスコーディネーターとして働くメンバーに対しても、必要な研修はないだろうか?

サポートすることで、もっと素敵になり、力になれることはないだろうかと日々考えています。

店舗に一緒に入って勤務をしたり、ロープレをしたり

なるべく店舗で働くみなさんと近い距離で同じ目線でいられるよう心がけています。

 

リクルートブログを読んでくださっている方の中からDress the Lifeを希望してくださり、入社をしたらまずお会いする1人になるかと思いますが

私が日々コーディネーターと関わる上で大切にしていることがあります。

 

それは1人1人をしっかり見て、話を聞き、向き合うことです。

 

ドレスコーディネーターを目指して入社してくださるみなさまも

そして現役でドレスコーディネーターとして働いているメンバーも

目指す道は同じですが、目指そうと思ったきっかけや、どうなりたいのか?という描く未来は違います。

そしてもちろん入社前…遡ればどのような学生時代を過ごし、どのようなことが趣味があり、興味関心があるのかは全く違います。

そのように個々の個性があるメンバーが同じ内容のことを学ぼうとした時、一通りのやり方でうまく行くことは全くありません。

 

あ、この方は接客の台本を読んで、文字で流れをつかむ方が得意だな…

この方は「まずはやってみる」と身体を動かした方が得意そうだな…と

日々の発言や行動から感じたポイントを直接ご本人とすり合わせながら、よりスムーズに物事を学べるよう考えています。

 

 

たまには仕事に対して一緒に語ってみたり、プライベートのことを話してみたりして

お互いコミュニケーションをとっていくことで、私自身も視野がどんどん広がりますし

理解しやすい、学びやすい環境を少しでも作り上げることで、お仕事が楽しい!もっと知りたい!と

前向きに研修を取り組んでくださるメンバーが私のやりがいにもなっています。

 

関わるみなさんの力になれるよう、引き続き頑張っていきたいと思っています。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX