RECRUIT BLOG

2024.04.18

頑張った結果をやりがいにする

春になりました。
FAの小川と申します。
Dress the Lifeでは3月が新しい期の始まりです。
今年も新しい年度が始まりました。

3月から2月までを一年としての営業結果がまとまります。
そこで3月にKICK OFFと称して前期結果の発表や、店舗や個人の表彰式が行われます。
今回は、横浜市の横浜ロイヤルパークホテルで行われました。
その日はあいにくの雨でしたが、各地から横浜に集まりました。
久しぶりに会う顔、すっかり自信に満ちて成長した顔、そして初めて見る顔、
みんなが集まることは、滅多にないことですから毎回新鮮です。

新しい期が始まり、今年の会社が向かっている方向や、目標、実際計画されていることなど
社長からのお話がありました。今後会社がどのように進もうとしているのかが明確になると
個人的な行動や目標も明確にしやすいですよね。
何となく上司の指示に従って動くよりも、毎日の作業の意味を考えることにも繋がります。
何のためにやっているのか、のような。

そしてもう一つ、業績の発表、店舗別や個人別の成績に対しての表彰が行われます。
TOTALの売上結果はもちろんのこと、いろいろな好成績に対して個人への表彰も行われます。
コーディネーターにとって、とても名誉なことだと思います。
毎日の接客の積み重ね、努力の結果を会社から表彰されるのですから、
大きなやりがいにつながることだと思います。 ”褒められる”嬉しいことですよね。

毎回この表彰の場面を見ていて、表彰された人のコメントとして
「自分だけではできなかった」「店舗のみんなに協力してもらえたからできた」など
みんなが周りの人への感謝を口にすることや、誰かの名前を呼ばれたら近しい仲間からは
歓声があがり、中には涙で見守る人もいたり、微笑ましい場面に感動することもしばしば。

「この賞を目標に一年頑張った」なんていう声もよく聞かれます。
みんなが働くうえでの”励み”になっているということですね。
働く=給料をもらう、そのとおりではあるけれど頑張って働いたことを称えられる。
同じ働くならばプラスアルファでチームワークや達成感が目に見える。
それこそ大きな”やりがい”になると思いませんか?

いつもより少しだけドレスアップして、ごちそうを食べながら一年の締めくくり。
そして新しい一年へ心機一転、とてもいい機会になっています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX