RECRUIT BLOG

2023.11.17

面接でよく受ける質問へのAnswer!

みなさま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
人事部の三笠と申します。(写真左)

私は人事部でお仕事をさせていただいていますので、一次面接に入らせていただくことが多くあります。
そのなかでよく受ける質問がありますので、ここで皆様に私が思う回答をさせていただきたいと思います!

Q ブライダル系の専門学校を卒業していませんが、入社できますか?

A もちろん大丈夫です!実は専門的な知識が無く入社される方はたくさんいらっしゃいます。
私もその一人で、普通の4年生大学を卒業しDress the Lifeに入社しました。
入社後に研修を行い(キャリア入社の方は時期によって集合研修を行わないこともあります)、基礎的な知識は皆様へお伝えしますので、ご安心ください。
店舗配属の時点では知識は皆さん一定になりますので、学生の頃に学んでいないからといって不利になることはありません。

Q 資格は必要ですか?

A 特に必要な資格はありません。お客様・ともに働くメンバー、そして自分自身の人生を彩りたいと思える気持ちがあれば大丈夫です!

Q Dress the Lifeではどんな人が活躍していますか?

A 活躍している人にはいろんな共通点があるなと思います。
例えばポジティブ。私たちのお仕事は一生記憶に残る結婚式に携わるお仕事ですので、精神的にも体力的にもきついなと思うことが正直ゼロではありません。
そんな状況の中でもプラスの面を見つけて、前向きに行動できる人は活躍しているなと感じます。
それ以外には、能動的に動ける人だと思います。Dress the Lifeはまだまだ完全な会社ではありません。
だからこそ、受け身にならず、自ら行動できる方はどんどん成長できるし、活躍しているなと感じます。
また、Dress the Lifeの評価制度は自分で目標を設定し、その目標に対しての達成度合いで決まります。
そのため、自分が立てた目標にたいして進捗が思わしくないときは、自ら考えて行動する。やはりそういう方は伸びますし活躍しています。

上記以外にも様々な質問をいただきますが、それはまた次回に書きたいと思います!
もっとここを聞きたい!と思われる方は、もちろんたくさん面接で聞いてくださいね!!
お互いにとって心から納得できる入社が一番です。

最期までご覧いただきありがとうございました。
皆様と面接でお会いできるのを楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX