RECRUIT BLOG

2023.08.10

評価・昇給のお話

いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
FioreBianca宇都宮店ドレスコーディネーターの山田 佑希子と申します。

皆様はDress the Lifeの評価制度やどう昇給に繋がっていくかをご存知でいらっしゃいますか?
今回はドレスコーディネーターの評価・昇給についてお話させて頂きます。

Dress the Lifeでは3月~8月を上期・9月~2月を下期に分け、半期に一度評価がされます。

では、何を見て評価されるのでしょうか?

ドレスコーディネーターはその期が始まる前に半年間の目標を立てます。
例えば「タキシードもお色直しを楽しんで頂きたいから、2着目をおすすめしよう!」
「素敵なお写真をたくさん残して頂きたいから、前撮りをご案内しよう!」等
自分が半年間で特にお客様にご提案したいアイテム・内容をピックアップします。
また、会社として「あなたにはぜひここを頑張って欲しい!」という項目も
目標として設定されます。

その目標を意識しながら1組1組、日々お客様をご案内していきます。

 

そして、頑張った半年が結び評価のタイミングになると
まず自分でこれまでの半期を振り返り自分自身を評価します。

自分で自分を評価する・・・
とても難しいように感じますが、明確な数字で考える事ができるので
意外と客観的に評価する事ができます。

目標を100%達成できれいれば8点
目標を大きく上回って達成できていれば10点というように
指標となるパーセンテージや数字が設定されているので
半年を終える前でも「自分は今どれくらい達成に近づけているのかな?」と
随時、目標に対しての現在の状況を照らし合わせる事ができ
進捗が順調だと「このままご案内していこう」
あまり芳しくなければ「周りに相談して改善できるところはないかな?」と
明確な指針を決めることができます。

その後、第3評価まで進み半期の最終評価が決まります。

評価が良ければ、その分昇給に直結します。
私は2021年12月にFioreBianca宇都宮店に異動してきてから
3度良い評価を頂き昇給に繋げる事ができました。

目標を達成するためにお客様のご案内を行う…
そう聞くとあまり良いイメージはないかもしれません。

でも、お客様が「ここでお願いしよう」とお申し込み頂いた内容は
信頼であり期待だと私は思っています。

心を込めてご案内させて頂けば、その分お客様は信頼を返して下さり
大きな期待を抱いて下さいます。

そして、ドレスコーディネーターとしてのスキル・自信にも繋がり
今までよりさらにお客様に寄り添い、人生を彩ることができます。

Dress the Lifeはその一人ひとりの頑張りを
しっかり見ていてくれる企業だと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX