RECRUIT BLOG

2023.12.11

計画的に休暇をとるようにしています

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

このRECRUIT BLOGも、年に数本ペースでの投稿になり、かなりの記事数になりました。

私は、自分の体験や考え、仕事に対する思いを言葉にして発信するという”BLOG”が苦手です。
相手がいる中で、自分の言葉で話すということは、大丈夫なのですが、相手がいないという反応がわからない状態で、話をするということが得意ではありません。
いつもは、相手の様子をじっと見て、反応を確認しながら、こちらの思いが伝わっているのか、どうすれば伝わるのかを試行錯誤して話をするように、こころがけています。
実際にできているのかは、相手がいることですので、わかりませんが…。

毎回、RECRUIT BLOGの記事を書くときには、過去の投稿を読み返し、同じような内容にならないように、気をつけています。
また、過去記事を読み返して、意味がわかりにくいといったことは無かったか、反省しつつ、題材を考えています。

 

前置きが長くなりましたが、今回は”リフレッシュ休暇”についてです。
過去記事が、仕事についての内容で、出張の合間のリフレッシュ、仕事の合間のリセットとかの記事はありましたが、あらためて仕事以外のことも、発信してみようと思います。

忙しく仕事をしているのですが、”リフレッシュ休暇”は、取得するようにしています。
会社からも上司からも、”リフレッシュ休暇”を取得するようにとの声掛けがあります。

“リフレッシュ休暇”とは、公休と有給休暇を合わせて連続9日間の休みをとることができるうれしい制度です。

前職では、長期休暇を取得する機会があまりなく、Dress the Lifeに入社して、計画的に休みをとるということを考えるようになりました。

若い頃であれば、9日間を使って”海外旅行へ”というところですが、いまは、帰省やプチ贅沢した温泉旅行、ホテル宿泊など、数回に分けて休暇を取得しています。
特に、帰省先が離島ということもあって、自然の中で”広い世界”を感じることで、リフレッシュすることが多いです。

毎日、たくさんの情報や数字を見て資料を作り、パソコンの中で仕事をしていると、からだが縮こまってしまいます。
リフレッシュ休暇を利用して、自然の中で大きく背伸びをして、からだを伸ばします。
仕事で疲れた”こころ”と”からだ”が、リセットされて、考え方も大きく、柔軟になるような気がします。

今年は、まだ取得できていないのですが、これから計画して、”リフレッシュ休暇”を取得したいと思います。
リセットしたあと、これまで以上に意欲的に仕事に取り組んで、頑張っていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX