RECRUIT BLOG

2023.05.15

興味から合格へ

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは!

Dress the Life 福岡ディストリビューションセンター(福岡DC)の都築と申します。

(2列目の右から3番目)

私は色に興味があります!!

色彩検定を受験した時の事を書きたいと思います。

みなさんは、色とは何だと思いますか?

色とは、「光」なのです。

 

物の(例えばりんご)の色が見えるのは、それを照らしている光(可視光)があって、

その光が物(りんご)によって反射され、その光が眼に入ってきているからなのです。

なので、照明光を消して真っ暗にすれば、物も色も見えなくなってしまいます。

どうして色んな色があるのか、色んな色が見えるのか?

それは、色彩検定の教科書を見ればわかります。

勿論、カラーコーディネートの本や、ネットでも調べられます。

 

そもそも私は、きれいな色・カラフルな色を見る・色と色の組み合わせ・雰囲気に色を合わせるetc ・・

そういった意味で色に興味があったのです。

かつて、私には時間がたくさんありました。

今はあまり時間がありませんが・・笑

そんな時期もあったということです。

 

何かしたいと思い、本屋さんへ

資格を取る為のテキストのコーナーに行くと、やっぱり手に取るのは色彩検定の教科書でした。

何も考えずに即購入!

家へ帰って教科書を開くと、え~と思うような内容です。

 

○色のはたらき

○色はなぜ見えるのか

○色の分類と三属性

○色の心理的効果   等など

 

こんな感じの内容です。

 

少しだけ想像と違う内容でしたが、せっかく教科書を買ったので勉強しました。

毎日教科書と向き合いました。

ただ勉強だけしても意味がないので、試験も受けることにしました。

勉強していると、理解できることが嬉しくなりだんだん面白くなってきました。

 

勉強をし始めてから3ヶ月後に色彩検定3級の試験を受けました。

結果は・・・・・・・・・

合格です!!!!

合格しました!!!

ヤッターーーーーーーーーーー

独学で合格したので達成感が半端なかったですね~

なんとなく勉強し始めた色の事ですが、Dress the Lifeで仕事をしていく上で、勉強していてよかったなと思います。

色を知っていると役立つことが多いのです。

 

色味の違いや、色の種類、知っているのと知らないのとでは全然違います。

ちょっとした興味から合格への体験談、

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX