RECRUIT BLOG

2023.09.05

私の業務で気をつけている事

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
ディストリビューションセンターの村上です。

本日は、私の仕事についていつも考えている事を、お話をさせていただき少しでも興味を持っていただけたらなと思って紹介させていただきます。

私の部署は、社内での物流部門になります。
商品の流れとして、ショップにてお客様が結婚式や前撮りでお召になるための衣装をご決定された後、
期日がくれば、私の部署ディストリビューションセンター(以後DC)が預かり、メンテナンス、クリーニング(外部)、検品、納品、回収を行う部署です。

 

1つ目は一番に気をつけていることとしては、検品です。
DCは検品が命。少しの相違も許されません。
違っているものが到着していたり、伝票の相違があったり、様々な事情で日常茶飯事に起こってしまいます。
でもそれを見つけて食い止めているのが私達です。
この検品作業で相違があったときに心がけていることは。5W1Hです。
いつ、なぜ、誰が、どこで、何を、どのようにして。
間違いが起こったときはこの確認をすると原因が見えて、対策もすぐにできますので心がけています。

2つ目は、天気です。
結婚式の業務の関係者は、全員と言ってもいいほど天気を気にします。
結婚式の当日は、やはりいいお天気で迎えたいですよね。
私達の部署では、その中でも特に気にかけています。
お届けする日にも、お天気でなければ安全にお届けすることができないからです。
昨今の気候変動でも、緊急に対応しなければならないこともあります。
台風や地震、ここ10年で一気に増え、最近では、雨が降っただけでも災害になるケースがあります。
配送を担う私達は、天気予報を常日頃から気にかけて見ています。
ケースによっては、配送のスケジュールを前倒ししなければならない事もあり、その調整を日頃より気をつけて行っております。

People connect letters to compose the team word. Teamwork concept, idea. Sunset positive light.

 

3つ目は、現在進行中のプロジェクトです。
今、社内では大きなシステム改修を行っていて私も関わらせてもらっているのですが
最近は、常日頃行っている業務の見直しも行い、業務改善にも力を入れています。
ショップとDCをつなぐ大事な仕組み、ショップにとってわかりやすい環境をつくれるよう
ここ1年、そればかり考えています。
これまで行ってきた古い週間も省く判断も必要ですし、残すべきものも判断する必要もあります。

Old way or new way with man holding a tablet computer

 

コロナを超えた世の中で、どの会社も業務改善についてはお考えのことだと思います。
私達のブライダル業界では、コロナは飲食業と同様最も打撃を受けた業種です。

その私達が、業務改善を考えられるようにまで回復し、良いときも悪い時も知っている事、それが強みだと今は感じています。

これからも、上記3つのことを気をつけ、お客様へ衣装を届けていきたいと思います。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX