RECRUIT BLOG

2023.10.23

私のキャリアステップ

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。

Dress the LifeでPD(personal Development)の部署に所属しております笹野と申します。(写真左)

今年の3月から着任をしましたが、Dress the Lifeに入社してくださる新入社員のみなさんと関わる中で、どのようなキャリアステップを経て、今の部署にいるのかの質問をよく受けます。

本日は1例になりますが、自身のキャリアステップの話をしたいと思います。

 

私がドレスコーディネーターを目指したきっかけは姉の結婚式でした。学生時代に初めて結婚式に参列し、ドレスの魅力にとても感動したのを今でも覚えています。

入社2年半はJUNOシーホーク店にてドレスコーディネーターを、その後半年間は同じ店舗でチーフドレスコーディネーターとなり、ショップマネージャの考え方も学びながらコーディネーター職を全うしました。
 
入社して3年ほどした時に初めての異動で天神本店のチーフドレスコーディネーターとして着任しました。
ここで2年半、勤めることになります。
当時はコーディネーターが12人ほど在籍している大家族店舗で、その中でコーディネーターの育成や接客サポート、店舗運営のサポートをしていました。
慣れないことも多く、日々いそがしかった記憶しかありません・・・
 
 
ただ本店と付くだけあって、提携の式場様も多いですし、お客様もたくさんご来店いただく環境でしたので、天神本店で働けたから学べたことはたくさんありました。
 
入社して6年目になる時に2度目の異動でJUNO柏店のショップマネージャーに着任します。
次は初めてのマネージャー職。今までチーフドレスコーディネーターでマネージャーのサポートをしてきたつもりでしたが、実際になってみると自分で判断をして店舗を動かしていくことと、店舗スタッフの教育の責任が重く、慣れるまでは毎日緊張しながら仕事をしていました。
その後JUNO柏店とJUNO恵比寿店のマネージャー兼任を経て、JUNO恵比寿店のショップマネージャーに着任、ショップマネージャー職は4年ほど行いました。
 
 
現在は入社11年目になり、PDの部署で新入社員から既にキャリアのあるドレスコーディネーターへの育成に携わっています。
 
今まで私の入社してからのキャリアステップを書きましたが、同時進行で後輩が育っていく姿が嬉しく、教育に携わりたいという気持ちをずっと持っていました。
上司と面談をする時にはいつもこの気持ちを伝えていて、ドレスコーディネーターをしながら新入社員研修に入らせていただいたり、今はないですがPDのサポーターであるEDU(エデュケーター)を兼任していた時期も長くありました。
このような経験から、入社11年目になった今はPDの部署に着任し、新たなチャレンジをしながらお仕事を続けています。
 
 
どのようなお仕事でもそうですが、進む道に正解はないと思います。
ただ、人から与えられたお仕事をこなすだけでは楽しくなくなってしまうと思います。
与えられた意味を考え、仕事を全うしスキルを身に着けていく。
それと同時に自分がやりたいことは何かと目標ををしっかり持って、働いていくことが大切だと思っています。
Dress the Lifeにはこの気持ちを聞いてくださる上司もいますし、様々な道があると思います。
 
みなさんの参考になれば幸いです。
一緒に働けることを楽しみにしております。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX